奥日光 雨の降る千手ヶ浜、そして戦場ヶ原、小滝、光徳沼をぶらぶら歩く。 2017/11/23

画像

6時15分、奥日光戦場ヶ原近くの赤沼車庫駐車場、雨が降っています。
奥日光の6時の気温6.1度、この時期にしては少し暖かい気温、おかげで雪にならなくて良かった。
なんか・・・・写真が白黒写真のように見えますが・・カラー写真です。
上が男体山(2,486メートル)、下が太郎山(2,368メートル)。
画像

さーーて、今日はどうしたもんだろう??
日光自然博物館のイベント「オオワシ・オジロワシをさがそう!2017 ~千手ヶ浜編~(11月)」に参加申し込みをしたんですけど・・・
天候が悪い場合は、中止になることがあると昨日連絡をいただいたんですけど・・・・
やるのかなぁー、中止かなぁー
受付開始時間は、8時15分。
雨が降っているので、ぶらぶら散策することができず、とにかく2時間車の中で待つか。

7時40分、イベント中止の連絡が携帯に。

まあ、この天気では仕方がないよね。

さて、ほんとうにどうしよう。 山の上まで来ちゃったからなぁー
駐車場隣接の「赤沼自然情報センター」で、今日の予定を立て直すべく何か情報を探してみよう。

しばらくする大きな荷物を背負った女性が入ってきた。登山??

おっ、あなたもワシのイベントに来たんですか、中止になっちゃいましたね。
えっ、東京から来たんですか?それも前泊で。ちょっと、あきらめきれない様子。
せっかくここまで来たので千手ヶ浜まで行ってみると女性は言う。

8時15分 会の中止連絡が取れなかった方がいるようで日光自然博物館のスタッフさんが。
そして赤沼自然情報センターに参加予定だったオイラを含む4人が。

スタッフさんから最近のワシの観察ポイント、状況などを教えてもらったりする。
話を聞いているうちに会は中止なったが、千手ヶ浜まで行ってみようという雰囲気が。

まあ、今後の参考にするために事前確認として、オイラも行ってみましょう。

スタッフさんも、ちょっとだけ同行することに。
これはラッキー、現地に行って教えてもらうとはありがたい。

まずは、雨具を着ましょう。

8時45分の千手ヶ浜行の低公害バス


9時15分 千手ヶ浜到着 やはり雨は降っている。
雨が降っていると遠くがハッキリと見えない。ワシがいてもちょっとわかりずらいね。
画像


中禅寺湖では、オオバンの姿が目立った。キンクロハジロ、ホシハジロの姿も確認できる。
あれは、ハジロカイツブリだね。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像

湖が大きいので、水鳥がまばらにしかいないように見える。

エナガが近くの木の枝にいた。
画像

10時近くなると雨は小降りになってきた。

スタッフさんが赤沼車庫まで戻られるので、オイラもワシ探しはあきらめて戻ることに。

10時25分 赤沼車庫行、そして10時55分に到着。

さーーて、これからどうしよう。
戦場ヶ原を少し歩いてみましょうか。

ズミの実に雨のしずくが。
画像


湯川にはマガモの姿。うーーむ井戸端会議か?
画像


マガモのメスが倒木の上。
画像


そして、バタバタバタ。
画像


へぇーー、ヒドリガモもいるよ。
画像


霜柱を見ると寒さをいちだんと感じるのはなぜ?
画像

カモ以外の鳥の姿が確認できないので、いったん駐車場に戻り昼食を。

12時半ごろ、湯滝付近へ車で移動。

そして湯滝から少し離れた場所にある小滝へ、
ここでは、冬 アオシギがやってくると聞いたんですけど。
うーーむ・・・・・ アオシギというか・・・鳥の姿が全く見えない・・・・
画像

金精峠付近で降っている雪が風で飛ばされてくるよ。寒いぃーー
赤沼自然情報センターのスタッフさんの話では、
アオシギが来るのは例年12月中旬頃と言っていたからね。まあ、しかたがないね。

湯滝の駐車場は有料なので、しっかり湯滝の写真も撮りました。
画像


光徳沼のほうにも寄ってみましたが・・・・鳥さんの姿が・・・
画像

ほぉーー、光徳付近から見る男体山はこんな姿なんだ。
いつも見ている姿を横から見ているんだね。

青空になってきたんだけど・・・・今日は鳥さんとの相性が悪いみたい。

また、いつかワシをトライしてみよう。
今度は天気の良い日にね。






今年の奥日光に関する記事

奥日光 戦場ヶ原 初冬の湿原を野鳥を探して歩く。野鳥マヒワ、ゴジュウカラ等。 2017/11/12
画像


奥日光 戦場ヶ原 風に流された雪が舞う湿原を歩く。野鳥はマヒワ、アトリ。 2017/11/5
画像


奥日光 戦場ヶ原・小田代ヶ原の紅葉、久しぶりの晴れた空に心も踊る。 2017/10/18
画像


奥日光 小田代ヶ原の草紅葉に感動、戦場ヶ原では野鳥ノゴマに出会う。 2017/9/26
画像


奥日光 戦場ヶ原 風の強い湿原を散策。ツルコケモモが赤くなってきた。 2017/9/3
画像


奥日光 戦場ヶ原 秋の花アケボノソウが咲いていた。そして雨に降られる。 2017/8/25
画像


奥日光 戦場ヶ原 曇り空の下の散策(アカハラ、ノビタキ、コガラ等) 2017/8/19
画像


奥日光 戦場ヶ原から小田代ヶ原まで散策(オオアカゲラ、カッコウ、ホオアカ等) 2017/7/15
画像


奥日光 戦場ヶ原から小滝まで 野鳥探しの散策(ノビタキ、キビタキ、ミソサザイ等) 2017/5/28
画像


奥日光 戦場ヶ原から光徳沼 野鳥探しの散策(ノビタキ、アカゲラ、キビタキ等) 2017/5/3
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

H2O
2017年12月04日 21:39
こんばんは。ネットサーフィンをしていたら、11月23日千手ケ浜が目に入りました。ご一緒にバスに乗ったものです。あの日、出なくて、あきらめて、あとから来た型と4人で引き揚げている最中に河原で何か食べているオオワシを発見!カラスに追われて飛び立ったのを探してうろついたら、もう一回林の向こうにオオワシが飛びました。さらに、同じ場所にいた感じのオジロワシもカラスに追われてバトルした後中禅寺湖のほうへ!3:00~3:30の短い間に密度濃く出ました。次の日は晴れたのでもっと見ようと行きましたが、西の湖のほうに行ってしまったようで表れず。鳥見は難しいですね。またどこかでお会いするかもしれません。どうぞよろしく! 後日談でした~
2017年12月05日 21:34
H2Oさん
コメントありがとうございます。
オオワシとオジロワシが現れたんとは、粘った買いがありますね。早々にあきらめた私には女神は微笑みませんでした。
またいつか何処かでお会いしましょう。

H2O
2017年12月09日 11:42
よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック