真岡市 井頭公園 紅葉の中を野鳥を探して歩く。 2017/11/24

画像

真岡市 の北西部にある井頭公園にやってきました。1年ぶりですね。
井頭公園は栃木県の野鳥観察スポットして人気な場所のひとつ。
でもオイラの中ではバラの花を見る場所というイメージ強くて、
なかなか、こちらの方には足が向かなくてね・・・・

 井頭公園
  http://www.park-tochigi.com/igashira/

会社が平日の休暇とあって、たまには行ってみようというノリ

しかし、紅葉が綺麗なのには驚いてしまいました、紅葉も素敵な公園だったんだね。

まずは、池のカモさん達にご挨拶。
オナガガモ、けっこう人なれしている。
画像

※野鳥の写真はトリミングしています。

ヒドリガモ
画像


マガモ、紅葉の林が水面に映ってとてもきれいです。
画像


あっ、カワセミです。けっこう近くにいます。
画像


水際のカエデの木の枝に、カワセミが飛び移りました。
画像


これぞ錦秋と思わせる紅葉した樹々。
画像


おっと、カワセミがまた現れましたね。
画像


あっ、カワセミが何か捕まえたようです。川エビのようです。
画像


杉の林の中、飛ぶ鳥の姿を追います、
あちゃーー、暗い森の中でシャッタースピードが1/13秒・・・つまりはブレブレ、ピントはボケボケの写真。
ルリビタキなのかな?
画像


画像


目の前にアオジ、ムラサキシキブの実を食べているのかな?
画像


シジュウカラが、すぐそばに。どアップで撮影、虫の幼虫を探したようです。
画像


きれいですねぇー、カエデの紅葉
画像


カイツブリ
画像


紅葉の中、ウォーキングしている人が多くいます。
画像


紅葉の時期の井頭公園、とっても気持ちが良かったです。
またいつか来ようね。





井頭公園 関連の記事

真岡市 井頭公園 ちょっとだけ野鳥を探してみた。 2016/10/22
画像


真岡市 井頭公園 秋のバラまではもう少し、池にはカワセミが飛んでいた。 2015/9/23
画像


真岡市 井頭公園「花ちょう遊館」を見学してみた。 2015/9/23
画像


真岡市「井頭公園」のバラは、見頃になりましたね。2015/5/17
画像




この記事へのコメント

2017年11月25日 08:53
カワセミがきれいに撮れましたね。私も野鳥を撮っていた時期がありますが,難しいいですね。
2017年11月26日 05:30
夢楽さん
コメントありがとうございます。
野鳥は、じっとしていないので撮るのは難しいですよね。
でも、きれいに撮れた時は素直に喜んでしまいます。
かなりはまってしまいました。夢楽さん
コメントありがとうございます。
野鳥は、じっとしていないので撮るのは難しいですよね。
でも、きれいに撮れた時は素直に喜んでしまいます。
かなりはまってしまいました。

この記事へのトラックバック