2018年 元旦 初詣、おせち料理に初酒。 2018/1/1

画像

明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。 
  ※すみませんアップが遅くなっちゃいました。

今年は、どんなブログが書けるかな??
 どんな人たちと出会えるかな?? どんな風景、野鳥達に出会えるかな??

まずは朝の風景から

うーーむ、今年の元旦は日の出時間に富士山が見えないぞ・・・・
ちなみに去年(2017年)はこんな感じ素敵だったのですけど・・・
画像


ということで、小山市(栃木県)から北西方向に見える日光連山を撮ってみたりする。
冒頭の写真は日光男体山。 AM 6時53分

そして下の写真は、栃木市の太平山 AM6時46分
画像


さーーて、軽めの朝食を終えたら初詣、近くの須賀神社へ

うーーん、なんだろう参道のマンホールに何か書かれている?
足の形のマークと「VIEW POINT」の文字 「01」という数字も・・・
画像

ここからの眺めが良いという事なのかなぁー

マンホールの上に立つと、たしかに良い感じですなぁー
画像

須賀神社の参道がきれいな見えるね。

さーて、お参り。今年も良い年になりますように。
画像


そして破魔矢をいただき、恒例の「おみくじ」
画像


「中吉」ですか。このぐらいが良いでしょう。

そして実家へ、親類が集まった。

テーブルの上にミカンが。
画像

昔は大きな籠にたっぷりと盛ったもんだけど・・・少なくなっちゃたね。

おせち料理です。 栃木市の楽樹さんから買い求めたもの。
画像


日本酒はこちらをチョイス、天鷹酒造「天鷹 有機純米 スパークリング生酒」
画像

では、カンパーイ、おめでとうございまーす、今年もよろしくーー。

美味しい料理とお酒、会話ははずみます。

画像


そんなお正月元旦でした。


この記事へのコメント

2018年01月04日 21:10
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
コメントはたまにしか書けていませんが、記事は結構拝見させて頂いています。
ん?お正月はお屠蘇ではなく、日本酒ですか!
2018年01月05日 05:07
宮星さん
今年もよろしくお願いします。
漢方「屠蘇散」を入れたお屠蘇の事ですか?
子供の頃に飲みましたが、いつ頃からなのか最近は飲んでいませんね。
ネットで調べたら西日本地域の風習だと書かれた情報が。
関東では飲む家庭が少ないようで、正月に飲む祝い酒のことを「御屠蘇」と称している場合も多いらしいですね。

この記事へのトラックバック