カルビー「ポテトチップス しもつかれ味」を食べてみた。 2018/1/19

画像

ううん・・・なんだ「しもつかれ味」?
スーパーマーケットのお菓子コーナーで不思議な商品が目に飛び込んできた。
カルビー ポテトチップス 栃木の味「しもつかれ味」

また面白いものを作ったねぇー、カルビーさんは。

さっそく買ってみることに。

 カルビー 47都道府県ポテトチップス「栃木県 しもつかれ味」
 https://www.calbee47cp.jp/gotouchi/detail.php?id=tochigi

47都道府県の味を表現したポテトチップ・シリーズがあるらしい。

「しもつかれ」と聞いて、ご存じない方が多いと思いますが、栃木県の郷土料理。
画像

材料は、
 酒粕、鮭の頭、大根、ニンジン、大豆、油揚げ、しょうゆ、酒、塩等
 ※家によって多少 入れるものが変わります。
それを長時間に混んだもの

子供のころは嫌いだったんだよね、
 でも親が栄養があるから食べろと、なかば強制的にね。
でも・・・この料理は不味いという思いばかりが残る。

ある時、美味しく食べるための材料があることに気が付いた。

それは、酒粕です。
酒粕に良いものを使った方が良い、とくに吟醸酒の酒粕がおすすめ。
鮭の臭みを消してくれるんだ。

さーーて、ポテトチップを食べてみましょうか。
画像

ふむふむ、それほど「しもつかれ」の味が前面に出ているわけではないんだな。
ほのかに「しもつかれ」の味、酒粕の風味がしたりして。

ちょっと乙な味という感じだね。




関連の記事

「しもつかれ」が届く
画像


岩舟町「みすぎ庵」のお蕎麦に、満足。
画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック