渡良瀬遊水地 ヨシ原にオオセッカ、谷中湖にはキアシシギの群。 2018/5/13

画像

7時ちょうど、渡良瀬遊水地 第一調節池に到着。
元気よく鳴いているオオセッカを眺めます、
ジュピジュピジュピと鳴きながら飛びあがり、枯れたヨシの茎に留まります。 

いまの時期は、オオセッカの姿が見られるけど、
新しいヨシ・オギの背が高くなってくるとオオセッカを探すのは難しくなってきます。

今だけだね、オオセッカの写真を撮ります。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


オオセッカ、世界的にも数の少ない珍しい鳥ですが・・・・ちょっと地味。
画像


そして地味なのに・・・・恥ずかしがり屋さんのオオセッカ。
画像

なかなか近くでは見られません。

セッカもいます。ちょっと遠いね。
画像



谷中湖の周りを少し歩こうと東谷中橋付近に移動。

こちらは、オオヨシキリ。
画像


ウグイスの囀りも、歌い慣れてきたのかなかなか上手な鳴き声です。
画像


スイカズラの花が咲いています。あたり一面に甘い香りが。
画像




ううん?? なんか谷中湖の方が騒がしいぞ・・・
ひっきりなしに鳥の鳴き声、リィリィリィリィ、リィリィリィリィ。

なんだろう??

あれぇーー、浮島に鳥がたくさんいる。すごい数だ。
画像

この鳥は何??
望遠鏡で確認します。くちばしが長い。これはシギの一種だ。

でもオイラは、シギのことはチンプンカンプン。

後で野鳥ベテランさんに教えてもらいました、シギはキアシシギだとのこと。
画像


谷中湖の上をスカイダイビングの飛行機が近づいてきました。

驚いたのか、キアシシギは一斉に飛びます。その数 100羽はいそうな感じ。
画像


あっ、シギの数羽が戻ってきたぞ。
画像


また戻ってくるぞ、キアシシギ。
画像

倍率の高いスコープだと、もっと大きく見えるのにね。

渡良瀬遊水地の麦畑も穂が色付いてきました。
画像

もうすぐで収穫です。




テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 野鳥コヨシキリがヨシ原に戻ってきた。小山の田んぼにコチョウゲンボウ 2018/5/6
画像


渡良瀬遊水地 小雨の降るなか野鳥トラフズクを探す。 2018/5/3
画像


渡良瀬遊水地 初夏のヨシ原の主役たちを探す。オオセッカ、セッカ、オオヨシキリ 2018/5/2
画像


渡良瀬遊水地 雨が上がったので行ってみた。野鳥コムクドリに出会った。 2018/4/15
画像


渡良瀬遊水地 肌寒い曇り、目的もなくぶらぶら探鳥(コチドリ、チュウヒ、カケス等) 2018/4/14
画像




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック