渡良瀬遊水地 雨上がりの水路でコアジサシが飛んでいた。 2018/5/19

画像

朝7時頃、西の空に少し青空が見えてきました。
夜から降っていた雨が上がったようです。
これは出かけられるぞ、行くぞ渡良瀬遊水地。

7時50分 第二調節池の桜堤に到着。
ううん??コウノトリの人口巣塔に何かいますよ。
少し近くまで行ってみよう、遊水地の中へ入って行きます。
おっ、あれはミサゴだね。 ※野鳥の写真はトリミング
画像

ミサゴさん、そこはコウノトリさんの家だよ。

第一調節池 東谷中橋付近に移動。
さっきまで雨だったからか今日は釣り人が少ないようだ。


谷中湖の周りを歩き始めたら、水路上に白い鳥が飛んでいるのが見えた。
なんだ??あの鳥は・・・・ けっこうなスビートで飛んでいる。
水路のほうに急いで戻る。
いたいた白い鳥、まだ水路の上を飛んでいる。2羽いるね。

あっ、コアジサシだ。
画像


コアジサシ、写真に撮ったことがありませんよ。
画像


コアジサシの機敏な動きに、カメラが動きがついていけない。
画像


だいたい、AFの焦点が合わず、なかなかシャッターが切れない。
そして背景にピントが・・・・、ピンほけ写真大量作成。

空がバックだと撮れたりする。

きれいなスタイルだね、コアジサシって。
画像


あっ!!魚をくわえているね。狩りに成功したんだ。
画像


飛んでいるカワウがスローモーションのようにみえる。
画像


画像


谷中村跡広場に移動。
ホトトギスの声えが聞こえます。どこだろう??

ううん・・・・木の葉が茂っていて見つからない・・・・・

カッコウが目の前を横切った。
画像


そろそろ帰ろうと車にカメラを積んでいたら・・・・・
頭上をホトトギスが飛んで行った・・・・・
あららら・・・・結局撮れなかった。

桑の実が熟してしました。
画像






テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 ヨシ原にオオセッカ、谷中湖にはキアシシギの群。 2018/5/13
画像


渡良瀬遊水地 野鳥コヨシキリがヨシ原に戻ってきた。小山の田んぼにコチョウゲンボウ 2018/5/6
画像


渡良瀬遊水地 小雨の降るなか野鳥トラフズクを探す。 2018/5/3
画像


渡良瀬遊水地 初夏のヨシ原の主役たちを探す。オオセッカ、セッカ、オオヨシキリ 2018/5/2
画像


渡良瀬遊水地 雨が上がったので行ってみた。野鳥コムクドリに出会った。 2018/4/15
画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック