渡良瀬遊水地 キビタキ?もしかしてマミジロキビタキなのかな?? 2018/5/27

画像

毎度毎度の渡良瀬遊水地です。5時50分頃 下生井の土手に到着
朝早いのでキジの姿をよく目にします。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
東谷中橋付近に車を停めました。

谷中湖周辺を少し歩こうとおもいます。

あいかわらず元気なオオヨシキリ。
画像

もう少し静かにしてくれないと・・・・他の鳥の声がわからないよ。

谷中湖の護岸にコチドリがいました。
画像


コチドリのアイリングって、ほんと面白いね。
画像


ううん??なんだろうこの渡良瀬では聞きなれない鳥の声では・・・・
キビタキ?? いやいや微妙にキビタキではないような声だぞ。
ある意味はじめて聞くような感じ・・・・
谷中湖の周りの藪の奥から聞こえる。
それも樹木の高い位置ではない・・・・どちらかというと低い位置。

ほんの一瞬、姿が見えた、あわててカメラを向けファインダーをのぞく。
逆光で・・・・さらに藪の中は暗い・・・
うん??キビタキなのか・・・・・でもなんか違うような・・・・
画像

ちょっと写真は・・・・ぼんやりでスミマセン。

眉斑が白いぞ・・・キビタキではないのか?? キビタキは黄色だよね。
画像


家に帰ってからで調べてみると、マミジロキビタキかもしれない。
画像


写真を拡大して明るくしてみた。やはりマミジロキビタキでしょ。
画像


でも・・・・その後はいっさい姿が確認できなかった。
鳴き声は聞こえるんだけどね。いつかまた会おう!!
また会えるといいね。


コゲラの後姿。
画像


東谷中橋の上からアオサギを撮影、
ほんとうはコアジサシを撮ろうと思っていたんだけど・・・・チャンスを逃してしまった。
画像



谷中村跡広場へ移動
桑の木に鳥がたくさんいるね。なになに??
これはムクドリなりかな。
画像


桑の実を食べているね、ムクドリの幼鳥ですか??
画像


こちらは、小さな虫を食べているみたい。
ムシクイの仲間だと思ったけど、オオヨシキリのメスのようだ。
画像


ふむふむ、オオヨシキリでしょう。
画像


渡良瀬遊水地内の畑では、大麦の収穫をむかえていました。
画像


第二調節池 桜堤の土手の外では、「たんぼアート」の田植えイベントの最中でした。
画像






テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 雨上がりの水路でコアジサシが飛んでいた。 2018/5/19
画像


渡良瀬遊水地 ヨシ原にオオセッカ、谷中湖にはキアシシギの群。 2018/5/13
画像


渡良瀬遊水地 野鳥コヨシキリがヨシ原に戻ってきた。小山の田んぼにコチョウゲンボウ 2018/5/6
画像


渡良瀬遊水地 小雨の降るなか野鳥トラフズクを探す。 2018/5/3
画像


渡良瀬遊水地 初夏のヨシ原の主役たちを探す。オオセッカ、セッカ、オオヨシキリ 2018/5/2
画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック