みかも山公園 ヤマユリの美しさに暑さを忘れる、蝶オオムラサキも美しい。 2018/7/8

画像

みかも山公園に来ています、ヤマユリの大きな花が咲きだしました。
里山を歩いて少しは運動しようという考え、とーぜんカメラを持ってですが。
しかし・・・山の中は湿度だ高いね、あっという間に汗びっしょり。

美しい蝶 カラスアゲハが山の斜面から出ている水分を吸っているようです。
画像


水分補強は大切だよね。

まだ咲いていませんがヤマユリの大株です。数えてみると16輪も蕾が付いています。
画像


ヤマユリは人気のユリの園芸種カサブランカの親にもなっているユリです。
画像


でもね、花の大きさのわりに茎が弱いのか、けっこう倒れちゃうんだよね。
画像

園芸品種では、そこを改良されたのですかね。

山の斜面にオカトラノオも咲いています。
画像


東口駐車場を出発して約1時間、西口近くにある万葉庭園に到着 ※9時10分頃
池にある石に置物??
ハハハ、本物の鳥でした、 カルガモです、ほんと動かないねぇー。
画像


カシワバアジサイがきれいに咲いています。上品な色合いだね。
画像


池にはガマの穂・・・・これを見ると、
 日本神話(古事記)の「因幡の白兎」を思い出してしまうのはオイラだけかね。
画像


エゾミソハギも咲いています。
画像


カエルさんが水面をプカプカ
画像


30分程休憩をかねて万葉庭園を歩き、また東口へと戻ります

ホオジロ木のてっぺんで囀っていました。
画像


途中、野鳥キビタキの声が聞こえたのですが、姿は確認できませんでした。

ニイニイゼミです。うーーむ何気に保護色。
画像


東口に戻ってきました、湿地にノカンゾウの花です。 ※10時50分頃
画像


おっ、蝶だ、オオムラサキだね。樹液を吸っています。
画像

羽を閉じています、羽を広げて美しい青紫色を見せてくれません。

おっ、おっ、オオムラサキが羽を少し広げたぞ、
画像


もっと広げてオオムラサキ!! カメラは連写
画像


あっ、おしっこを飛ばしたぞ。
画像

オオムラサキが羽を広げたのはおしっこをする為??
疑問だ・・・・・




 みかも山公園のホームページ
  http://www.park-tochigi.com/mikamo/




最近の「みかも山」関連記事

みかも山公園 森にはホタルブクロが咲き、野鳥の姿は探せず。2018/6/3
画像


みかも山公園 山桜が咲く芽吹きの道を歩く、野鳥シメが桜の中でまったり。 2018/4/1
画像


みかも山公園 河津桜が満開だけど寒い日。野鳥ヤマガラが地面でエサ探し。 2018/3/21
画像


みかも山公園 梅、マンサクの花が咲く。野鳥(ルリビタキ、ヤマガラ、ビンズイ等) 2018/3/3
画像


みかも山公園 福寿草、節分草が咲き始めました。野鳥(ルリビタキ、ヤマガラ等) 2018/2/3
画像






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック