矢板市「おしらじの滝」に行ってみた。滝には水が落ちていなかった。 2018/8/4

画像

えっ・・「おしらじの滝」がパワースポットとして紹介されているぞ??
・・・良いの??・・紹介して・・・・
約半年ほど前、駅で入手した観光案内のリーフレットを見てそう疑問に思った。

それは以前に「おしらじの滝」を見てみたいと思い、「山の駅たかはら」で滝までのルートを聞いた時、
滝までの道が整備されていないため危険なルートなので紹介しないようにと
行政から指導を受けていると聞いていたんだ。

もしかして・・・道が整備されたってこと??
あちゃーー、あの「チェーン脱着所」だと思っていたのは・・・・「おしらじの滝」の駐車場だったんだ。

なんか出遅れた感じ・・・・

と言いつつもリーフレットを見てから約半年ぐらい経っちゃったけど。

高原山にある矢板市の「県民の森」を出たのは10時30分頃。
「山の駅たかはら」とスッカン沢の間ぐらいを目指して

うううん・・・前に観光バスが走っている・・・・なぜ??
観光バスは山の道の勾配でスビートが出ないため、先に行ってとシグナル。

横目で観光バスを。何処に行くのこの時期、多くの観光客を乗せている。


「山の駅たかはら」を越えしばらく走ると、
うっ・・・駐車場にはけっこう車が停まっている。
やはり人が多いみたい。

それもそのはず、「おしらじの滝」と案内板が立てられている。
これは道を整備したという事だね。

急いで滝のある場所へ、カメラを持って山を下って行く。

あったーー、滝つぼが見えた。きれいだぁー、エルラルドブルーだ。

しかし・・・・あらら・・・水が落ちていない・・・滝になっていない。

やはり今年は雨不足なのかな。

でも、滝じゃなくても青色の滝つぼは、ほんと幻想的だ。
なんか、2年前に見た北海道 美瑛の「青い池」を思い出しちゃいました。
画像

記事は2016年7月20日

あの池も綺麗だったねぇー

画像


ようし、今度は雨が降って滝がありそうな時に再チャレンジだね。


駐車場まで戻ると・・・・観光バスが入ってきた。




高原山の滝に関する記事

那須塩原市 高原山 スッカン沢を知る。 2015/8/8
画像


矢板市 高原山 「宮川渓谷」を散策、レンゲショウマが咲いていた。 2015/8/8
画像


高原山 八方ヶ原 「雷霆の滝(那須塩原市)」を見た。2014/5/17
画像


矢板市 高原山をぶらぶら 2011/12/23
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック