奥日光 戦場ヶ原、小田代ヶ原 秋を探して散策。野鳥(ノビタキ、オオアカゲラ等) 2018/9/23

画像

9月も下旬になりました。標高の高い奥日光では一足早く秋が訪れているよね。
秋を探しに行ってみよう。
うーーむ・・・なにげに車が多いぞ、たしかに3連休だし、天気も良さそうだし・・、そんな道中。
AM6時頃、奥日光 中禅寺湖付近の駐車場には車がいっぱい。
奥日光は激混みになるんですか??
AM6時15分 赤沼車庫駐車場に着いたのだが、やはり車が多く、約3割ぐらいしか空きがない。
ちょっと人より出遅れた感じ・・・・・ところで皆さまの目的は??
けっこうバードウォッチングする人が多そう、双眼鏡や超望遠レンズ付きのカメラを持っている。

さーーて、オイラ達も早く行こう。
戦場ヶ原を代表する花のホザキシモツケも実になっちゃった。
画像


ホザキシモツケが木道の垣根のようになってるエリアに入ってきました。

野鳥ファンがたくさんいますよ、ねらいはノゴマだね。
この時期 越冬するため北海度あたりから渡ってきて戦場ヶ原で一時的に休憩する。

オイラもノゴマを待ってみようか。
しかし・・・・40分待てもノゴマは現れず・・・

他の鳥は出てきたよ。
おなじみのノビタキ、すっかり冬羽になっちゃったねぇー
画像

 ※野鳥の写真はトリミングしています

ホオアカ
画像


キツツキの仲間のコゲラも、枯れ木をドラミングしている。
画像


ヤマガラ
画像


ノビタキの写真をもう一枚。
画像

この場所をあきらめ。少し進むことに。

しかし。。。。次のエリアでもノゴマ現れず

ビンズイ
画像


エゾピタキだよね。
画像


ちょーー定番になったノビタキさん。
画像


猛禽ノスリの飛ぶ姿。
画像


そしてまたまたノビタキ。
画像

けっきょくノビタキだけでも写真を300枚以上撮ることに。
写真を整理するのが大変だ・・・・


青木橋付近、ズミの実が赤くなってきれいです。
画像



森の中を歩きます。泉門池近く、数人の野鳥ファンが森の中を見つめています。

なにかいるのかな??

あっ、いたいた木から木へと飛び移る鳥さん、木の幹に留まり。上へ上と昇って行きます。
これはキツツキの仲間だ、森の中は暗くて逆光、肉眼では何の鳥か確認できない。
撮った写真をみると、おーー、オオアカゲラですよ。
画像


よく見ると2羽のオオアカゲラがいっしょに行動。
画像

ときおり向かい合って頭を上下に振っています。
かわいい仕草だと思っていたら・・・・調べてみたらなんと縄張り争いだとか。
世の中ってぇーのは、わからないもんだね。


泉門池の休憩スペースで15分ほど休憩。
でも、じっとしていられないオイラ、落ちているドングリを拾てみたりする。
ドングリは冒頭の写真。

そして小田代ヶ原を目指します。

なんという種類のツタでしょう?? 高い場所の葉は早くも真っ赤に紅葉しています。
画像


下の方はというと、赤、オレンジ、黄緑色。
画像


小田代ヶ原に到着。あららら・・・・草紅葉が終わっているような色・・・
画像


うーむ、もしかして今年は草紅葉の真っ赤な色は無かったのかな??

去年は、こんなに真っ赤で綺麗だったのに。 ※写真 2017/9/26
画像


上空に雲がかかります、湿原は陰でいちだんと焦げ茶色に。
画像


でも天気がよくて良かったぁー
画像

紅葉本番の時期、奥日光に来れたらいいね。



奥日光に関する最近の記事

奥日光 戦場ヶ原、小田代ヶ原を散策、寒さと強風に戸惑う。野鳥(ノビタキ等) 2018/8/17
画像


奥日光 戦場ヶ原 台風一過されど大気不安定。野鳥(ノビタキ、オオアカゲラ等) 2018/8/10
画像


奥日光 戦場ヶ原 涼を求めて高原を散策。野鳥(ノビタキ、オオアカゲラ等) 2018/7/15
画像


奥日光 戦場ヶ原、小田代ヶ原で夏を感じて歩く。野鳥(ノビタキ、ホオアカ等) 2018/6/30
画像


奥日光 戦場ヶ原 ワタスゲが見頃、野鳥探しは、アカハラ、カッコウ、キビタキ等 2018/6/4
画像




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック