小山市の田んぼで探鳥、エリマキシギがいた。 2018/9/1

画像

9月に入りましたよ・・小山市の田んぼで探鳥は、・・うーー、初日から雨が降っている。
でも、せっかくの休日、まずは行ってみよう。
いつもより遅い出発。
しかし・・・思っていたより雨が強いぞ、車の窓は開けられない状況。

とーぜん、田んぼも良く見えない・・・・
せめて小降りになってくれないかな。

いないねぇーー、シギチがいないねぇー

今まで写真を撮ったところをひと回りするも・・・野鳥の姿無し、
えーと、正確に言うとシラサギはいましたけど。

今日はこの天気でダメなのかな、あきらめて帰ろうと元来たルートを走っていたら。

とつぜん田んぼの畔から、飛びだした鳥を発見。なんかいるぞ。

あっ、これは今まで見たシギ達とは、あきらかに違いますよ。
エリマキシギだよね。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


車の窓を開けます・・・・しょうがない濡れるのは覚悟。

容赦なく助手席の窓ドアを濡らします。

小雨になってくれぇー

画像


でもカメラは連写でエリマキシギを追います。 コチドリが後ろにいる。
画像


おっ、ちょっと小止みになったかな。

エリマキシギも少し明るく撮れます。
画像


エリマキシギって、スマートだね。
画像


エリマキシギだけで、写真500枚も撮ってしまった・・・・
画像


雨が止んできました。
ちょっと別の田んぼに移動。
ジシギが2羽いる・・・・でもかなり遠い・・・
画像


また同じ田んぼに戻ってきた・・・・まだいるぞエリマキシギ。
画像



ちなみに今朝は、ちょい朝焼けの中、虹が見えました。
でも・・・・たいしてきれいじゃなかった。やっぱり虹は青空だよ。
画像








小山市の田んぼで見た野鳥 関連の記事

小山市の田んぼで探鳥、コアオアシシギかな? 2018/8/26
画像


小山市の田んぼで探鳥。出会ったのはオオタカ、アオアシシギ等。 2018/8/19
画像


小山市の田んぼで探鳥、キアシシギがいた。 ※訂正 タカブシギ 2018/8/15
画像


小山市の田んぼで探鳥、タシギではないような?、ジシギの識別は難しい。 2018/8/12
画像


小山市の田んぼでコチドリが水浴びをしていた。 2018/8/11
画像


渡良瀬遊水地 蒸し暑い朝、小山市の田んぼにアマサギがいた。 2018/8/5
画像




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック