日光市「ワイルドフィールズおじか」 久しぶりにキャンプに行ってみた。 2018/9/14

画像

バーベキュー・・・やりたいなぁー 2年前くらい
・・・・月日が経って
バーベキュー・・・やりたいなぁー 1年前くらい
・・・・そしてまた月日が経つ
バーベキュー・・・やりたいなぁー 3カ月前
オイラのつぶやきは続く

7月末、妻が知り合いとの雑談のなかで、キャンプ場の話が出てきたと言う。
キャンプと言ってもテントサイトだけでなくコテージもあるキャンプ場で、とてもおすすめらしい。

キャンプ??? オイラは単純にバーベキューがやりたいだけなのだが・・・・
まあ、デイキャンプという言葉もある、たしかにキャンプにはバーベキューが付きものという感じもあるね。

キャンプかぁーー、20年以上やっていないような気がする、
昔を思い出してキャンプでも行ってみるか。
しかし・・・今年の夏はメチャ暑いぞ、行くなら9月中旬以降かな。
そして、テントやタープを張るまでの意気込みはちょっと無い。コテージなら行けそう。


予約しようと勧められたキャンプ場のWebサイトを見てみたら・・・
えっえーーー、9月の土曜日、3連休の初日・二日目はほとんどのコテージで予約が入っていて空きがない・・・・
それなら平日の金曜日 9月14日に行ってみよう。




9月14日
向かった先は、日光市。
といっても2006年の平成の合併で日光市になった旧藤原町だった栃木県北部エリア、福島県南会津町に接している。
そしてキャンプ場は「ワイルドフィールズおじか」、アウトドアショップ「WILD-1」が運営するキャンプ場施設である。
渓流釣りで知られた男鹿川沿いにあるんだ。
画像

えーーとチェックインは14時だったですけど・・・天気が悪く行動計画が崩れ12時30分頃にキャンプ場に着いてしまった。
さて・・・どうしたものか??キャンプ場のスタッフさんに相談するとアーリーチェックインという制度があり追加料金が発生するもチェックインできることがわかった。

ではチェックインしちゃいます。


でも・・・・なんと今日のお客さんはオイラ達だけだとか・・・・キャンプ場貸し切りですか。
自然に囲まれた静かなキャンプ場という売りですけど・・・・・静かすぎるのでは

バーベキューコンロを借りて、
リヤカーを借りて荷物をコテージまで運ぶ。 レンタル品がとても充実しています。
画像


ここだ、コテージは。
No.8 キャビン(フィンランドログキャビン)、魅力の屋根裏部屋
画像


おーー、薪ストーブが設置されている。まあ使う季節ではありませんけど。
画像


IH調理器がついてるし鍋やフライパンもある。シンクもある。
画像


冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、電気ポット
画像

ユニットバスもついているし、シャワートイレも。


設備の整っているコテージを確認し、ちょっと一安心。荷物もすべて降ろしたし。


キャンプ場内を散策、きれいな水だね男鹿川、水はとても冷たい。
画像

ここは標高800メートルあるとのこと。


キャンプ場内の道を山に向かっていく6.6㎞のトレッキングコースがあります。


歩いてみようか。

男鹿川の清流、カエルがいますよ。
アズマヒキガエルのようですが、赤い斑がけっこう不気味。
画像


しばらく歩くと野鳥と出会うエリアに。
エナガ、後ろを向いている。 ※野鳥の写真はトリミングしています
画像


おっ、オオルリの幼鳥だね。頭以外の羽が青い。
画像


コゲラが木の幹を突っつきます。
画像

写真に撮れなかったのは、コガラとヤマガラ。

キャンプ場に戻ってくると時間は15時半。
画像


少しずつ陽が傾いていきます。キャンプ場内の池で写真を。
画像


コテージのエリア
画像


自分のコテージに戻ってまったり気分、ビールを一本。
いつもは第三のビールだけど、きょうはちょっと贅沢にエビスビールを。
画像


さーーて、夜に向かって準備だ。
15年前、海の夜釣りで使っていたランタンに火を灯し確認を
画像


2つともランタンは異常なし。
画像



16時半、バーベキューコンロに炭を入れ火をおこします。
炭は8年前に最後に使った残りの備長炭。
画像


ううん・・・火が着かない・・・・
着火剤を使えど使えど火は着かない。。。。。

日はどんどん傾いていきます。 写真は東側の空
画像

炭に火が着かない・・・・
炭って湿気るんだ。知らなかった・・・・

真っ暗になっていく・・・・ 
予想通り静かなキャンプ場、聞こえるのはシカの鳴き声だけ。

家から持ってきた炭をあきらめ管理棟で新しい炭を購入。

良かったぁー、なんとか炭に火が着きそうです。

19時近く、空は真っ暗。雲が多いのですが星が見えます。
天の川が撮影出来たらと南側にカメラを向け星空を撮影。
画像

写真の下の方、ひときわ明るく見えるのは火星、右には土星が。
土星と火星の間は、いて座だ。
写真の火星の上には夏の大三角形のひとつアルタイル、わし座α星で七夕の彦星が写っている。

星空を撮りながら、焚火も同時並行。
なんか焚火の炎って、いつまでも見ちゃうよね。
画像


ふう、やっとお肉が焼けます。道のりが長かった・・・・
画像

うまいねぇーー、自分で起こした炭火で焼くと。


キャンプファイヤーを楽しみ時間がゆっくりと流れていきます。


翌朝、天気予報通り天気は悪い
画像


野鳥カケス、キツツキの鳴き声が聞こえます。

すこしキャンプ場内を散策。
男鹿橋から見る男鹿川。
画像


あっ、雨が降ってきた。あちゃーー本降りになってきましたよ。

二日目の計画は・・・・・ダメだなこりゃあ。


でも、いろいろあって楽しかった「ワイルドフィールズおじか」でのキャンプ。

また来よう。次は天気の良い日にしたいね。
デイキャンプもあるらしいよ。


ワイルドフィールズおじか
 https://www.wf-ojika.jp/
 栃木県日光市横川502-1
 TEL. 0288(79)0088




関連の記事

日光市「ワイルドフィールズおじか」でキャンプ、「雨男」の疑惑を返上したい。 2019/9/13
dlog0612.jpg


日光市「ワイルドフィールズおじか」でキャンプ、雨男は決定か?? 2019/6/7
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック