矢板市 高原山 八方ヶ原の紅葉を見に行く。 2018/10/28

画像

うーーむ、このままでは山の上の紅葉を見ないうちに・・・散ってしまうかも・・・
どっかに行きたいなぁー・・・奥日光は激混みなんだろうね・・・・
できれば混まない場所だね。高原山はどうかな??

ようし高原山に行ってみよう。
栃木県の高原山っていうのは、日光連山と那須連山の間にある山。
矢板市、那須塩原市、塩谷町、日光市にまたがっている。

7時10分頃 高原山の八方ヶ原にある大間々駐車場に到着、
しかし・・・・普通車のエリアはすでに満車・・・・
登山をする人たちが多いようだ・・・・
ちょっとだけ車を停めて写真撮影、うーーむ・・山の上の紅葉は終わっている。
画像


標高は約1300メートル。遠くに那須連山が見えます。
画像


少し低い標高の小間々駐車場に移動。
おーー、きれいなモミジだねぇー
画像


野鳥イカルの群が、きれいな鳴き声で飛んで行く。
近くの木々の枝に留まってくれればよいのにね


きれいな紅葉を探しながら、ゆっくり山を下って行こう。
画像


混んでいないからできる贅沢、ちょっと下って撮影、また下って撮影。
画像


画像


赤色、黄色、オレンジ色に空の青、ほんと美しい。
画像


なんか・・・300メートルおきに車を停めているようだ。
画像


チェーンの脱着所に車を停めた。
なにげにここは、すごい紅葉の見頃だぞ。
画像


三脚を使って写真撮影。
画像


綺麗だねぇー
画像


画像


いつのまにか「県民の森」まで降りてきた。

では、寄っちゃいましょう「県民の森」
駐車場では野鳥が頻繁に飛んでいる。なにかな??
ヤマガラだね。群れでいますよ。
画像


エゴノキの実が好きなのかなヤマガラは??
画像


上手に実から種を取り出しています。
画像


画像


カエデの葉も真っ赤。
画像


ジョウビタキが鳴いていました。
画像





高原山の関連記事

矢板市「おしらじの滝」に行ってみた。滝には水が落ちていなかった。 2018/8/4
画像


塩谷町「尚仁沢湧水」と矢板市「県民の森」を散策、野鳥オオルリ、カワガラス等 2018/8/4
画像


那須塩原市 新緑の大沼公園で野鳥を探して散策。(オシドリ、オオルリ等) 2018/5/20
画像






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック