整理していたら古いパンフレット「東京タワー 特別展望図」が出てきた。 2019/1/26

画像

実家から古いものを整理しているので、必要なのか確認してほしいと連絡があった。
思い切ってなるべく捨てるようにしよう。

はて・・これは何??
「東京タワー 特別展望図」とかかれた古いパンフレット。
これは・・・オイラのものなのかな??たしかに子供の頃に東京タワーに行った記憶があるが・・・

訪れた年月日が、どこにも書いていない。
うーーむ・・・あとから見るといつ行ったのかわからないよ・・・・・今になって思うこと。

まあ、今はブログに書いちゃっていますからわかるけどね。


開いてみると、裏表にきれいな展望図が描かれている。

表の図(1)
画像

ふむふむ、左上に見える山は日光方面だとか、その下に京王プラザホテル。
中の上部に見えるひときわ高いビルは霞が関ビル
というか・・・高いビルがぜんぜん無いぞ。

表の図(2) ※左部分は図(1)の右部分と重なっています。
画像

中の下部は。東京プリンスホテル
右の下部には増上寺
表の図はおよそ北西から南東方向の景色ですね


裏の図(1)
画像

中の下、ゴルフ練習場が見えます。今のホテル「ザ・プリンス パークタワー東京」の場所だね。
左の下は赤羽橋付近。以前、体調を崩して運ばれた済生会病院があるぞ。

裏の図(2) ※左部分は図(1)の右部分と重なっています。
画像


中の中部は麻布十番付近、上部には富士山の姿
左は六本木あたりだけど・・・・高いビルの姿は全くなし
裏は図はおよそ東から西方向の景色

ずいぶんと東京も変わったことがこの図でわかります。
しかし・・・いつ頃の景色なんだろう??
「特別展望台」が公開されたのは昭和42年7月25日(1967年)との記述がある:けど。
1971年にオープンした京王プラザホテルは図にある・・・・でも西新宿に他の超高層ビルはないね。
1974年に 新宿住友ビル(52階)、新宿三井ビル(55階)に竣工したのだから・・・・

この図は、1971年から1973年頃の景色だと思われますよ。

で・・・オイラが東京タワーに行ったのはいつだ??



今回は栃木ネタではありませんでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック