渡良瀬遊水地 雪景色を撮影しに行くが、雪は少なかった。探鳥(ベニマシコ等) 2019/2/10

画像

ヤ・ヤバイ・・・・・・ギュル・ギュル・ギュル 車のABSが作動します。
ふぅーー、なんとか止まった。でも停止線を越えてしまったぞ。
凍結した道で、ゆっくり走っていたにもかかわらず、ブレーキがなかなか利きませんでした。
あぶない。あぶない。慎重に運転だ。

雪景色になった渡良瀬遊水地を撮影しようとして向かったのですが、途中 凍結している場所があちらこちら。
さらに濃霧・・・・


7時20分過ぎ、渡良瀬遊水地に到着。えーーー霧がない・・・・

うーーむ・・・・思っていたより雪は積もっていない・・・・
雪景色という状況じゃないね。

遊水地内の麦畑も、麦の葉が見えてますよ。上の写真。
倒れている草が隠れるぐら積もったほうが良いのだけど・・・・・
画像


木に付着した雪も少ないし。
画像


ヨシって背が高いから、下にある雪が見えない、いくぶん白い風景という感じ。
画像


画像


セイタカアワダチソウの種に付いた雪。
画像


予定していた雪景色の撮影は早めに切り上げ、予定していなかった野鳥の撮影を行うことに。
今日は雪をバックに野鳥が撮れたらいいね。
しかし渡良瀬遊水地 三日連続になってしまいました。

谷中湖の周りを散策します。水たまりが寒さで凍っています。注意!!注意。
ツグミです。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


モズ
画像


アオジ、背景に雪があっていいぞ。
画像


ううん・・・なんだ、バトルモードのジョウビタキのオス 2羽です。
画像

なわばりに入ってきちゃったのか。

なわばりを守って一安心??のジョウビタキ
画像


おっ、アキニレの木にベニマシコがいますよ。
画像


実を食べているベニマシコ
画像


食べるのに集中していて近くまで寄って来るベニマシコのメス。
画像


カシラダカは下で食べている。雪が解けてきちゃったね。
画像


シメも地面にいる。
画像


さーーて、帰りますか。
気温が低く風が冷たくて体が冷えちゃった・・・ちょっと温かくなりたい。

第二調節池、ノスリが上空を飛んでいる。
画像


チュウヒも飛んでいるね。
画像


画像





テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 雪の降る中、ぶらぶら探鳥(クサシギ、オオタカ等) 2019/2/9
画像


渡良瀬遊水地 水路沿いを猛禽が飛んでいた。(チュウヒ、ハイイロチュウヒ等) 2019/2/8
画像


渡良瀬遊水地 冷たい風の中の散策、猛禽ミサゴが水路の上を飛んでいた。 2019/1/27
画像


渡良瀬遊水地 巴波川の靄が光芒を創る、野鳥コチョウゲンボウに出会う。 2019/1/14
画像


渡良瀬遊水地 闇の中をコミミズクが飛ぶ、暗くて写真は撮れない・・・ 2019/1/13
画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック