渡良瀬遊水地 花冷えの曇り空、夏鳥の猛禽サシバが戻ってきた。 2019/3/30

画像

ふぅーー・・・・なんとか仕事は終わった・・・・ほんと毎年3月末は営業最終日まで何かと忙しい。
疲れは溜まり、ストレスは溜まりまくっているオイラ、ぜったい休日はストレスを発散するのだ。
栃木県の桜の花はまだ開花間もないって感じ、東京のように満開ではない。。。ずいぶんと差があるような。
そうそう、月曜日(25日)には通勤途中にツバメを見たね。
しかしねぇー・・・土曜日の天気は悪いよ 

天気が悪くても行くのだ!!渡良瀬遊水地へ
うーーー・・・車のフロントガラスに雨粒が数滴・・・・
何かに出会うのだ。
ねらいは??先週のオオタカでも良いし、ハイチュウでもコミミちゃんでも良い感じ。
つまり何でも良いというような感じ。
とにかく高層ビルのオフィス街から、気分を遠ざけるのだ。

渡良瀬遊水地に着いたのは5時30分頃。まずはコンビニで買ったパンで朝食。
空はどんより曇り空、やはり暗いねぇー、土手にに立ってあたりを見回す。

5時37分、ハイイロチュウヒが対岸の土手に向かって飛んで行くのが見えた。

ようし、対岸の方に行ってみよう。

うーーむ・・・いないねぇーー。飛んでいるのはカラスにトビ。
渡良瀬に着いてから1時間経過、7時までに飛ばなかった別の場所に移動しようと思い始めた時。

ううん・・・なんか飛んできたね、少しサイズが小さく感じられる、チョウゲンボウ・・・
ちがうなぁーー・・・・ ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


林の木に留まったね。

あーー、サシバだ。夏鳥の猛禽サシバだよ。
画像


今年も南の国から渡良瀬にやってきたんだね。
画像


サシバが、エサを探して木々を移動する。
画像


あっ、下に降りた・・・何か捕まえたようだ。
サシバが食べている。
画像


獲物は、なんか大きなミミズのように見えました。

あたりを警戒しながらエサを食べるサシバ。
画像


画像


食べ終わり、また木の上にとサシバ。
画像


2羽のカラスが近寄ってきました。ちょかいを出します。
画像


サシバが威嚇する。
画像


さすが猛禽という感じの威嚇、カラスはサシバから遠ざかりました。
画像


コブシの花が咲いていました・・・・ちょっと終盤という感じだけど
画像






テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 ヨシ焼きから一週間経過、野鳥の状況を見に行く。 2019/3/24
画像


渡良瀬遊水地 ヨシ焼き前のヨシ原をぶらぶら散策。 2019/3/15
画像


渡良瀬遊水地 腹痛に耐えながらチョウゲンボウを近くで観察・・・ 2019/3/3
画像


渡良瀬遊水地 コウノトリは巣作り開始、ミサゴはいつも狙われている。 2019/2/24
画像


渡良瀬遊水地 谷中湖で野鳥ツルシギが歩いていた。 2019/2/17
画像


渡良瀬遊水地 雪景色を撮影しに行くが、雪は少なかった。探鳥(ベニマシコ等) 2019/2/10
画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック