奥日光 湯滝周辺、戦場ヶ原を散策、やっと野鳥アオシギに出会えた。 2019/3/2

画像

2月は奥日光・戦場ヶ原を散策していないぞ・・・・
一年を通して毎月行ってみたいと思っていたのだが、2月はお休みになってしまった。
とにかく3月2日(土)は天気が良いので奥日光だね。もうぜったい行くのだ!!

そんなオイラのもとに横浜の友人から連絡が。
「アオシギがいるのは湯滝あたりかな?、雪道はどうなんだろう??」

えっ、アオシギ??を探しに行くの??

以前、湯滝から小滝あたりか、光徳沼にいるという情報は聞いた事があるが・・・・今もいるのかなぁー
12月に湯滝周辺を歩いた時・・・アオシギを探すのはすごく難しいと思った、オイラにはぜったいに探せないという確信すらある。

はぁーー??、ノーマルタイヤ??(チェーンはある)で行くつもりと言う、ちょっと無謀ではないの??

湯元温泉・湯滝あたりは、中禅寺湖より標高が高い、雪が残っているんじゃないの??
駐車場だって12月はアイスバーンのようになっていたよ。

じゃあ、オイラも奥日光に行くつもりなので、現地で合流しよう、オイラのタイヤはスタッドレスだし

3月2日 6時10分 三本松駐車場で合流。
友人は夜中のうちに奥日光に入ったとか。
・・・9時待ち合わせの約束は、何だったんだろう??

すぐに準備して、オイラの車で湯滝へ

案の定、湯滝の駐車所近くには道に雪が残っっていた。

さーー、アオシギを探すぞ!!ちょっとトーンの低いオイラ・・・・

ひぇーー、木道の上には踏み固められた雪が氷になってる。
まるでちょっと太めの長い平均台を歩くようなもの・・・・そして滑る。
念のために靴底にスパイクを装着したが、気は抜けない・・・氷の形はそれぞれ違うからね、足底を置く角度が重要だ、もはや野鳥を探すというよりも下ばかり見て歩いている感じ。
画像

とにかく転びたくはない、重いカメラ付けた三脚を持っているので、転ぶとかなり危険だ。
いつもより慎重な歩きのオイラ。

そんなビビリ歩きのオイラを嘲笑うかのようにカワガラスが飛んでいる。
あちらこちらにいる。カワガラスを撮りましょう。
画像

※野鳥の写真はトリミングしています。

しかし、カワガラスの羽ってどうなってんの??すごく水をはじく。
画像

撥水の天才なのか??

うーーん、いないねぇーアオシギ・・・・カワガラスはいるのに。
湯滝から小滝の先まで歩いたが、アオシギらしい姿無し・・・・
画像

アオシギって・・・ここらにいるの?? いないのにオイラ達は探しているのでは??

あきらめ感が高いオイラ・・・・
8時、最後にもう一度 湯滝のそばを探してみよう。

湯滝では、ひとりで野鳥を探しに来た方に出会った、見るからに慣れた雰囲気。
その方が、カメラを持って撮影し始めた・・・

友人の子供が何か現れたのかと思い近づいて聞く。そして友人とオイラに手招きをする。

アオシギが飛んできたと言う。

えっえーー、アオシギですか・・・・
ど・どこですか???・・・・まったくわからない。

その見つけた方、丁寧に場所を教えてくれる。

えっ、どこだろう・・・
あっ・・・いた、アオシギだ。
画像


教えてもらわないと・・・ぜんぜんわからないよ、アオシギ
画像


「ミスター保護色」「THE保護色」と言ってしまいそうなアオシギ
画像


ときおり面白い仕草をする。
画像


よくよく見ると地味だけど、きれいな羽のアオシギ
画像


いやぁーー、これじゃあ動いていてもアオシギは見つからないね。
画像


もっと近づいてくれないかな願ったが、アオシギは遠くに飛んで行ってしまった。
画像


よかったぁーー、アオシギが見られて。なんとなく満足感。
あの方に教えてもらわなければ、ちょっと無理だったね。
ありがとうございます。

湯滝を後にして戦場ヶ原を散策です。
画像


なんか鳥の数が少ないなぁー、鳥の声すら聞こえない・・・・
でもアオシギを見たので余裕モードのオイラ。

おっ、ウソがいました。ズミの実を食べています。
画像


シメも実を食べていた。
画像


マヒワもいたりする。 きれいだねぇー、オスだね。
画像


ゴジュウカラ、木の幹や枝を自由自在に移動。
画像


エナガ
画像


おーー、ミソサザイの鳴き声だ。
写真には撮れなかったが、たしかな春の訪れを感じます。

時間は12時近く、探鳥は終了。

三本松駐車場に戻る。
昼飯をいっしょに食べたかったが、
友人は、この後・・・宇都宮市のテクノさくら公園と渡良瀬遊水地にも行く予定だとか???

タフだなぁー

では、ここで解散しましょう、お疲れさまでした。

オイラは三本松茶屋で「ゆばラーメン」を食べました。
画像

体があったまるぅーー






奥日光に関する最近の記事

奥日光 戦場ヶ原 地ふぶきの中をぶらぶら探鳥。(ハチジョウツグミ、アトリ) 2019/1/11
画像


奥日光 戦場ヶ原 雪の中を探鳥、ふっくらしたエナガがカワイイ。 2018/12/15
画像


奥日光を楽しむ(その5) 「湯元温泉 ホテル花の季」に泊まった。 2018/11/16
画像


奥日光を楽しむ(その4) 湯ノ湖・湯元温泉郷等をぶらぶら。 2018/11/16
画像


奥日光を楽しむ(その3) 戦場ヶ原で探鳥(アトリ、マヒワ等) 2018/11/16
画像


奥日光を楽しむ(その2) 「光徳温泉 日光アストリアホテル」に泊まった。 2018/11/15
画像


奥日光を楽しむ(その1) 明智平からの絶景を見る。 2018/11/15
画像




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック