真岡市「根本山」を歩いてみた。野鳥(トラツグミ、マヒワ等) 2019/3/10

画像

昨年の3月24日は、ミヤマホオジロやウソと出会ったね。
今年はどうかな??サクラの蕾を食べるウソを見たいのだが、ちょっと早いかな??
真岡市「根本山」に向かった。

早咲きの桜の蕾が開きだしていたが、ソメイヨシノのほうはまだまだという状況。
ウソは、ソメイヨシノの蕾が好きだと聞くが・・・無理かな??

数羽のカワラヒワが桜の木に留まっていた。
画像

※野鳥の写真はトリミングしています。


森の中へと入って行きます。
シジュウカラを主とした混群が近づいてきました。

あれは、エナガだ。
画像


あれえーー、針葉樹の木の中をあの小さな鳥は??
おーー、キクイタダキです。しかし・・・・写真は撮れず。

逆光ですみません・・・・マヒワです。
画像


アオジです。
画像


妻がトイレを借りに「根本山自然観察センター」に行った。
ううん・・・・最近の野鳥の情報を聞いてきたと言っている。
 ・4日前にウソの群が確認された。
 ・一昨日、ミヤマホオジロをトンボ谷で見かけた人がいる。
 ・最近、トンボ谷でトラツグミがいるようだ。

そんな情報。

ようし、もう一回りしてみるか。



いないねぇー、ウソ・・・・・

いないねぇー、ミヤマホオジロ・・・・

今日はダメだ、そろそろ帰ろう。

と諦めて車に戻ろうとして歩きだした時、一羽の鳥が地面から飛び上がった。

れれれ、なになに??
木に留まったような??カメラを向けるオイラ。
あそこか??いたいた、何かの鳥だ・・・・。シャッターを切る、撮った鳥を確認する。

あっーー、トラツグミだ。やっぱりいたんだ。
画像


トラツグミは、また地面に降りた。
画像


ははは、なんとかトラツグミを撮りました。ほんとこの冬、初めてトラツグミです。

あれぇ???いやいや季節は春でした。



関連の記事

真岡市「根本山」を歩いてみた。シキザクラが咲き、晩秋から初冬へ。 2018/12/8
画像


真岡市「根本山」を歩いてみた。桜の蕾を食べる野鳥ウソを探す。 2018/3/24
画像


真岡市「根本山」を歩いてみた。野鳥はルリビタキ、ジョウビタキ等 2017/12/23
画像





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック