渡良瀬遊水地 ヨシ焼き前のヨシ原をぶらぶら散策。 2019/3/15

画像

明日3月16日(土)は、渡良瀬遊水地のヨシ焼きの日、「ヨシ焼き前に枯れたヨシ原の見納めだ!!」と渡良瀬へ。
巴波川に靄が発生していた、今朝は気温が寒いから水温の方が高いのだろう。
※小山市の最低気温は-1.6度
光芒でも撮れないかなと車を停める。
おっ、光芒が出たね。ちょっと嬉しかったりする。

のんびり冬から春に変わりつつ風景を眺めるオイラ。

後方から猛禽らしいのが近づいてくると妻が言う。

えっ?? なに。
あっ・・・ハイイロチュウヒだ。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像

あわててカメラを向けるも、逆光なのでピントがなかなか合わない。。。そしてボケボケ写真ばかり。

第一調節池 谷中村跡広場へへ移動。
ツグミ、渡って来たばかりの頃は人への警戒心が強かったが、だいぶ薄れてきたような気がする。。
画像


シメもいた。
画像


ベニマシコ、野鳥達が食べて残り少なくなったアキニレの実を探している。
画像


ううん??・・・・ヒヨドリが山茶花の花がらを食べている。
画像

それとも若い実を食べているのか??美味しいのかな??

水路ではコガモが護岸で休んでいた。
画像


今年は土手の菜の花の育ちが悪いように感じます。夏が暑かったせいなのか??
画像

冬の雨が少なかったせいなのか??

冬鳥たちも、そろそろ北へと帰って行くのだろうね。



帰り道、遊水地近くのふゆみずたんぼ(小山市)に寄ってみた。
おっ、コチドリが7羽ぐらいいるぞ。
あれぇ??コチドリが動かなくなった・・・・地面にぴったりとくっついている。
画像

まるで田んぼの泥のかたまりのようだね。

上をちらっと見るコチドリ。どうやら天敵の猛禽でも飛んでいたのだろう。
画像


はい、立ち上がりました。コチドリでーーす。
画像






テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 腹痛に耐えながらチョウゲンボウを近くで観察・・・ 2019/3/3
画像


渡良瀬遊水地 コウノトリは巣作り開始、ミサゴはいつも狙われている。 2019/2/24
画像


渡良瀬遊水地 谷中湖で野鳥ツルシギが歩いていた。 2019/2/17
画像


渡良瀬遊水地 雪景色を撮影しに行くが、雪は少なかった。探鳥(ベニマシコ等) 2019/2/10
画像


渡良瀬遊水地 雪の降る中、ぶらぶら探鳥(クサシギ、オオタカ等) 2019/2/9
画像





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック