茨城県桜川市 雨引観音の河津桜が満開でした。 2019/3/17

画像

ううん・・・ちょっと早ずぎたかなぁー・・・
茨城県桜川市にある祖父母の墓参り向かったオイラ、これでは親戚との約束の時間より40分ぐらい早く着いてしまうぞ。 ・・・・まったく時間の感覚がずれている。
長い時間待っているというのも・・・・なんだなぁー、退屈だなぁ・・・・
近くでちょっと時間つぶし出来る場所はないかな??

とはいうものの・・・茨城県の情報にまったく乏しいオイラ・・・・、頭に浮かんできませんよ。

そうだ、「雨引観音」という知名度の高い場所があるはずだが、一度も行ったことがありませんよ。
やっと出た少ない知識。

ナビで検索してみると、お墓からもそんなに遠くないね。
行ってみよう「雨引観音」へ
雨引山の中腹にある雨引山楽法寺(通称 雨引観音)を目指します。

山道を登り始めると、沿道にピンク色の花が咲いている。

えっーーー、これって桜の花??なんで咲いているの??

雨引観音に近づくにつれ桜の花も多くなってくる。

もしかして、河津桜なのかな??

駐車場に着くとカメラを持った人が多くいる。皆さん桜と記念撮影。

満開だねぇー
画像


「雨引観音」って桜の名所なんですか??まったく知らなかったが。
なにげにラッキー。

画像


後で調べてみると、茨城県の桜の人気スポットのようだ。
河津桜やソメイヨシノなどの桜が約3000本植えられていて、3月から約1カ月間桜の花がめでることができるらしい。

画像


いかんいかん、桜の花を見入ってしまって約束の時間を忘れていた。

「雨引観音」をお参りすることもなく山を下った。



てなかんじで、今回はお隣の「茨城県」ネタでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック