渡良瀬遊水地 干し上げ中の谷中湖に野鳥セイタカシギがいた。 2019/4/7

画像

「渡良瀬バルーンレース2019」が開催中、熱気球が次々と上がっていきます。
オイラは、土手の上から猛禽を狙っているのだが、いっこうに飛ぶ気配なし・・・・
遠くでサシバがいるように見えたが、ちょっと遠いのでここで我慢。

飛んでいるのは囀るヒバリだけ。 ※野鳥の写真はトリミングしています
画像


6時45分、猛禽をあきらめ谷中湖へ移動することに。
移動中、ミサゴを見つけたが・・・・時すでに遅し・・・後ろ姿・・・
画像


谷中湖に到着、まずは干し上げ中の池を双眼鏡で確認。
コガモが群れでいる、カモの種類はだいぶ少なくなってしまったね。
画像


ううん??なんだ・・・遠くにいる鳥達は??白地に黒い鳥が一羽いる??
そのまわりにいる鳥も・・・カモではないようだ??
撮った写真を拡大して確認してみる。
遠くなのでぼんやりとした写真になっている。
何枚か撮ってさらに拡大してみる。

あっーー、白地に黒はセイタカシギだよ。
画像


セイタカシギのまわりにいるのは、アオアシシギとエリマキシギかなぁーー??
画像

まったく確信はない。
あの位置は対岸の方が近いな。対岸まで行ってみよう

もう少し歩けば対岸だ!!その時「ブォーーー」という大きな音。
熱気球のバーナーの音だ・・・・バルーンが近づいてくる。
画像


次から次へとバルーンが谷中湖上空へ。
画像


驚いた鳥たちはいっせいに飛び立つ

あーあーーー、鳥達が遠くへ飛んで行く・・・・

ドッと疲れるオイラ。ここまで来たのに・・・・

気分をかえて、シメを撮ってみたりする。
画像


ツグミが芝生でエサ探し。
画像


オオジュリン、足環がついているよ。他の写真も確認してみると「291」と書いてある。
画像


アオジ、なんか久しぶりに見た感じ。
画像


最初にセイタカシギを確認した場所近くまで戻ってきた・・・・
つまりは谷中湖「谷中ブロック」を一周した感じ。

あっ・・・・いた・・・セイタカシギ
画像


セイタカシギとの距離が先程より近いね。
画像


つまりは、一周しなくても良かったってこと。
しかし、セイタカシギって足が長いね。
画像


画像


セイタカシギ、またしても遠ざかっていく・・・・
画像


次はヨシ原浄化施設に移動。
ベニマシコ オスがヤナギの花芽を食べていました。
画像


メスも食べているよ。
画像








テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 桜が満開になり春爛漫。 2019/4/6
画像


渡良瀬遊水地 3月末日のぶらぶら散策 野鳥(チュウヒ、ベニマシコ、タシギ等) 2019/3/31
画像


渡良瀬遊水地 花冷えの曇り空、夏鳥の猛禽サシバが戻ってきた。 2019/3/30
画像


渡良瀬遊水地 ヨシ焼きから一週間経過、野鳥の状況を見に行く。 2019/3/24
画像


渡良瀬遊水地 ヨシ焼き前のヨシ原をぶらぶら散策。 2019/3/15
画像




この記事へのコメント

サコ
2019年04月08日 21:44
バルーンレースだったのですね!
それを車窓から見ながら日光に向かっていた私です。
今日は三本松園地で野鳥探しをしましたが、エナガ2羽と首回りがオレンジの鳥だけでした。(^_^;)

奥日光でも、たくさん鳥の声は聞こえるのですが、、姿が、、、(^_^;)

でも行きの電車で、なんとキジが飛んでいる所を見ました!電車の風圧を利用したのか 脇を飛んでついてきて大笑い。それが一番印象に残りました
(๑˃̵ᴗ˂̵)
2019年04月09日 18:10
サコさん
コメントありがとうございます。
東武線で日光に行かれたんですね、電車からバルーンが見れたとは何気にラッキー。野鳥探しにも運とか縁とかがあるような気がします。私もブログには書いていない超ハズレの日を何度も経験しまたよ。キジが電車と並んで飛ぶなんて貴重な経験かも。

この記事へのトラックバック