矢板市 県民の森付近を散策。野鳥ミソサザイ、オオルリ、そしてニホンリスに出会う。 2019/4/13

画像

あちゃーーー・・・奥日光は雪が残っているのか・・・・これじゃあダメだね、今週の奥日光は。
※4月12日15時時点 15センチの積雪
さーーて、どうしよう??どこか山の方に行きたい気分だけど。
うーーむ・・・うーーむ・・・・
高原山にしようか・・・・「県民の森」でどうだろう。

そうしよう、高原山の「県民の森」
駐車場に到着したのは7時頃。
へぇーー、アカヤシオ(ヤシオツヅジ)が咲いているねぇー、そんな季節になったんだね。
カメラの準備をしているとキツツキの鳴き声が近くから。

あっ、アオゲラがいる。あわててカメラ向けるも枝被り・・・ピント甘し・・・
画像

※野鳥の写真はトリミングしています。
すごーーく、久しぶりアオゲラを見たよ、今日はなんか良い出会いがありそうだね。
ちょっと期待が膨らむ。

宮川渓谷を散策。

ほう、ミソサザイの声が聞こえてくるね。

どこどこ??ミソサザイ。
いたいた、ミソサザイ
画像


あいかわらず大きな声だね、ミソサザイは。
画像


時折聞こえるキツツキの声、まわりの木の上を探すがなかなか探せない。
飛ぶとわかるんだけどね。

ああーー、あそこだアカゲラだ。しかし木の枝が被りすぎ。
画像


ミソサザイを撮っていたら、近くに鳥が。なんだろう??

これって、カヤクグリだよね。
画像


じつはカヤクグリは初めて見る鳥。
画像

ううむ・・・地味な鳥さんだ。

そしてカヤクグリのすぐ近くにいるミソサザイを撮ったりする。
画像


しかし、知らなかったな。宮川渓谷ではカタクリの花が多く自生しているんだ。
画像


キクザキイチゲも咲いていました。
画像


いったん、森林展示館でトイレを借りて、道路沿いを歩くことに。

ううん・・・・なんか鳥ではない生き物が木を登ったような・・・・
あっーーー、リスだ。
画像


リス、かわいいねぇ
画像

森林展示館のスタッフさんに聞いたところホンドリス(ニホンリス)だそうです。

ヤマガラもあちらこちらにいる。
画像


かわいいリスを見て満足なオイラ、次の場所に行こうか。

車は山を下る。寺山ダム近くに桜が咲いていました。
まだ一分咲き程度かな・・・・・

もしかして・・・・桜の蕾を食べる野鳥 ウソとかがいるかも??

車を駐車場に停め桜の木を確認、いないねぇーー


ううん・・・川の方からミソサザイの声がきこえる。
ちょっとのぞいてみよう、いたいたミソサザイ・・・・4~5羽いるように思えた。

あれぇ・・・・なんか鳥が木に留まった。青く見えたような・・
急いで写真を撮ってみるが・・・ピントあわず・・・・しかし・・・青いね。
画像

この青さはオオルリ??声は聞こえなかったけど・・・・

しばらく待っていると、こちらに鳥が飛んできた。
あーーー、オオルリだ。
画像


きれいなブルーだね、オオルリ。
画像

今まで撮ったオオルリの中でいちばん綺麗に撮れたかも。




高原山の関連記事

矢板市 高原山 八方ヶ原の紅葉を見に行く。 2018/10/28
画像


矢板市「おしらじの滝」に行ってみた。滝には水が落ちていなかった。 2018/8/4
画像


塩谷町「尚仁沢湧水」と矢板市「県民の森」を散策、野鳥オオルリ、カワガラス等 2018/8/4
画像


那須塩原市 新緑の大沼公園で野鳥を探して散策。(オシドリ、オオルリ等) 2018/5/20
画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック