渡良瀬遊水地 谷中湖の浮島にいるキアシシギの群を観察。 2019/5/12

画像

キアシシギをもう一度観察しようと渡良瀬遊水地へ。
前回より早い時間に谷中湖へ。6時ちょうどごろ。
すでに駐車場には10数台の車が停められているが、釣りをする人の車。
天気は曇り・・・・ちょっと暗い感じ。
前回、キアシシギがいた浮島まで急いで歩く。
あららら・・・・キアシシギ・・・いませんよ。

先の浮島近くまで
うーーー・・・いない・・・キアシシギ

さらに先の浮島近くへ・・・・いないです。

キアシシギ・・・渡良瀬から出ちゃったのかな??

今度いなかったら、キアシシギ探しは終了。

あっ・・・・いたぞ、キアシシギ。
画像

※野鳥の写真はトリミングしています。

でも・・・・キアシシギはお休み時間なのか??ほとんど動かず。

見つけたとしても・・・動かないのではダメだね。

ちょっと別の場所を散策しよう。

谷中村役場跡へ。
キツネアザミが咲いていました。
画像


ヨシもだいぶ伸びましたね。
画像


広場に冬鳥のツグミ、まだ渡良瀬にいたんだ。
画像


1時間後、キアシシギのところに戻ってきました。
画像


キアシシギ、活発に動くようになったぞ。
画像


画像


ここの浮島だけで50羽以上いるよね。
画像


カルガモが近くにやって来ました、キアシシギとの大きさが比較できます。
画像


カラスが刺激したのか??浮島にいたキアシシギがいっせいに飛び立ちます。
画像


画像


えっえーー、キアシシギ、すごい数だ、写真に写っているのは群の一部。
画像

写真の3倍以上いる感じ、200羽くらいかなぁーー

飛ぶキアシシギ
画像


浮島へ戻ってくるキアシシギ
画像


水面すれすれに飛ぶこともできるんだね。
画像


はーーい、最後のキアシシギ一団が戻ってきました。
画像


スイカズラが咲きだしました。 甘い香りがするんだよね。
画像


渡良瀬遊水地内の畑、麦の穂がどんどん色付いてきました。
画像






テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 ちょっとだけぶらぶら散策 野鳥(セッカ、キアシシギ等) 2019/5/10
画像


渡良瀬遊水地 野鳥オオヨシキリは大合唱、コヨシキリも鳴き始めた。 2019/5/6
画像


渡良瀬遊水地 ヒレアザミが咲きだした、谷中湖にオジロトウネンがいた。 2019/4/28
画像


渡良瀬遊水地 新緑の季節到来。野鳥(オオセッカ、ニュウナイスズメ等) 2019/4/20
画像


渡良瀬遊水地 干し上げ中の谷中湖に野鳥セイタカシギがいた。 2019/4/7
画像




この記事へのコメント

サコ
2019年05月14日 12:16
同じ日に渡良瀬遊水池に行ってました。(^-^)
シギは見つけられませんでした。
こんなに居たのですね!

野木神社まで足を運んだところ、
ちょうどフクロウが巣立ちした日で
可愛い姿を見られました。
(^o^)

どこかですれ違ってるかもしれません。こちら自転車の2人組です。
(^o^)

2019年05月16日 20:41
サコさん
コメントありがとうございます。
そういえば野木神社のフクロウが巣立ちする時期ですよね。いつも見に行こうと思っているのですが・・・つい忘れちゃったりして。
毎年メディアでも紹介されているから見物する人は多くありませんでしたか。



サコ
2019年05月16日 22:06
初日だというのに大勢の人がいました。
巣立ちした雛は地面に2羽、落ちていたそうで、神主さんがハシゴを使い木の上に戻したそうです。
ペンギンみたいに太って可愛いかったです。
ぜひ、写真を撮って頂きたいです。
(^-^)

この記事へのトラックバック