奥日光 戦場ヶ原、千手が浜~西ノ湖をぶらぶら散策 2019/5/18

画像

前回から2週間ほどしか経っていませんが奥日光のぶらぶら散策です。
今回は、いつも戦場ヶ原なので、ちょっと別の場所、千手が浜から西ノ湖を歩こうと思います。
赤沼車庫から千手が浜行の始発バスは8時10分、少し時間があるのでその前に戦場ヶ原をちょいぶらぶら。

6時10分、赤沼を出発。
戦場ヶ原、しかし・・・カラマツの新芽が少し伸びてきましたが・・・
まったく2週間前と同じように春を感じないような風景だね。

三角の展望デッキまで歩いてきました。
ひとりのバーダーが湿原を見ています。

あっ、オオジシギの声が湿原の中からする。ジューーブ、ジューーブ、ジュブ、ジュブ
ううん・・・ディスプレイフライトでもあるのかな??

バーダーの方は、オオジシギが飛ぶのを待っているとの事、先週の土曜日はけっこう飛んだらしい。

うううん・・・・このバーダーの方??見覚えが・・・・どこだ??
カメラの手持ち撮影で思い出した。

あっあーー、、3月の湯滝 アオシギの時にお世話になった方だ。
そのせつは・・・どうもどうも、ありがとうございました。
日光市内に住んでいるのでほぼ毎週 奥日光で探鳥をしているとのこと。

なんと・・・・うらやましい。日光住まいですか。

・・・・オオジシギはいっこうに飛ばず・・・・

あっ、近くの木の枝に鳥が留まった、ビンズイだ。
画像

※野鳥の写真はトリミングしています

「また、どこかでお会いしましょう」バーダーの方と別れて先を進むことに。

300メートルほど歩くと、またしてもオオジシギの声、けっこう近くから頻繁に鳴いている。そして2羽の声がする。
しかし・・・まったく姿を現さないというか・・・・ズミの林の茂みで見えない。

30分ほど粘ったが・・・・オオジシギは姿は確認できなかった。

ううん・・・そろそろバスに乗ることを考えて引き返さなくては。
そうだ、「しゃくなげ橋」からバスに乗っちゃへ。

湯川にアオジがけっこういる。
画像


ニュウナイスズメもあちらこちら。
画像



分岐点で「竜頭の滝」方面へ

近くに鳥が飛んできましたよ、コサメビタキだね。
画像


「しゃくなげ橋」に近づいてきました。
おっ、カワガラスが飛んだ。
少し近づいて・・・ファインダーを覗きます、ううん??カワガラスではないの??
画像

動きはまったくのカワガラスですが、体に白い斑模様があります。

うううん??わからん・・・・
後で調べてみたら、カワガラスの幼鳥だと判りました。

しゃくなげ橋から見た湯川
画像


バス停で待っていると・・・・あらら・・けっこう鳥さんがまわりにいますね。
眺めていると、黄色い鳥。あっ、キビタキだ。
画像

なにげに近くまで来るキビタキ。でも囀っていません。
近くにはメスもいました。なんだもうカップルは成立しているんだ。

キバシリもいました。
画像


もう一枚、キビタキ。
画像


バスに乗って千手が浜までやってきました。
クリンソウの時期ではないので人は少ない。きれいな砂浜でのんびりできる。
画像

静かな雰囲気が心地よい。

茶色っぽい水鳥がいました、なになに??オシドリのオスだ。
画像


男体山がきれいに見えます。
画像


山桜がちょうど見頃でした。
画像


画像


「千手の森歩道」という道があり、西ノ湖に向かいます。

ほぼ平坦なコースですので、とても歩きやすい。
また明るい森の中はとても気持ちが良いね。いちおう熊鈴を鳴らしてですが。

ニリンソウが咲いていました。
画像


ヤマエンゴサクという野草です。
画像


フデリンドウも綺麗に道端で咲いていました。
画像


あっ、アカハラです。
画像


西ノ湖に到着、えっーー 水がほとんどないよ・・・・
画像

雨・雪が少なかったということかなぁー??

新緑の季節は確実にやってきています。きれいな薄緑色。
画像


クッキーを食べながらお茶をいただき、休憩。

まったりしているオイラ、上空を飛ぶ大きな鳥の姿。
猛禽だなぁー・・・何だろう、ドビではないし、ノスリでもない・・・
えっーー、ミサゴだよ。ミサゴって奥日光にもいるんだ・・・初めて見た。
画像

ミサゴは魚を捕食する鷹の仲間です。


アカゲラも・・・けっこういたんだけど・・・・写真に撮れたのは数枚。
画像


12時30分、またバスに乗って赤沼まで戻ってきました。
オオジシギの姿が確認できず残念だったけど、おもしろかったね。

のんびりと歩くのも良いね。



奥日光に関する最近の記事

奥日光 戦場ヶ原 冬の残る湿原をぶらぶら。野鳥(ノビタキ、キビタキ等) 2019/5/2
画像


奥日光 湯滝周辺、戦場ヶ原を散策、やっと野鳥アオシギに出会えた。 2019/3/2
画像


奥日光 戦場ヶ原 地ふぶきの中をぶらぶら探鳥。(ハチジョウツグミ、アトリ) 2019/1/11
画像


奥日光 戦場ヶ原 雪の中を探鳥、ふっくらしたエナガがカワイイ。 2018/12/15
画像


奥日光を楽しむ(その3) 戦場ヶ原で探鳥(アトリ、マヒワ等) 2018/11/16
画像




この記事へのコメント

ナオタル
2019年05月19日 21:54
いつも楽しく読ませてもらってます
千手が浜 近辺もいいとこですよね
そろそろクリンソウの時期 楽しみです
2019年05月21日 05:55
ナオタル さん
コメントありがとうございます。
千手が浜、ほんとのんびりできる所ですね。
海無し県在住の私にとっては、海の来たような気分になって砂浜を歩いちゃいます。
クリンソウの時期は、混みますけどね。

この記事へのトラックバック