渡良瀬遊水地 5月なのに気温30度を超える暑い日、軽めのぶらぶら。 2019/5/26

画像

「明日は暑くなるらしい、きっと渡良瀬はすごく暑いよ」と言われたのだが。
日曜日の早朝、オイラは渡良瀬遊水地にいました。
ちょっとだけ、ちょっとだけって感じでね
そんな軽めのぶらぶらです。

谷中湖の浮島には、キアシシギの群がまだいました。
ちょっと数が少ない感じだぞ。
画像

※野鳥の写真はトリミングしています

浮島はキアシシギの「ねぐら」ではないのかと思っているオイラ。

エサを取りに出かけたのか?? それとも渡良瀬から他の場所へ移動したのか??

谷中湖の水位が上がっているので・・・・もう浮島に近づいて確認できないかも。

湿度の高そうなぼんやりとした景色です。
画像


気球の近くまで移動しました。
画像


第二調節池内には農作物の畑があります。麦も収獲間近だ。
画像


人工巣塔、コウノトリがいますね。
画像


第三調節池の土手下のフェンスにノスリがいた。けっこう距離が近い。
画像


あっ、獲物を見つけたのか。
画像


なかなか動かないノスリ。
画像

ちょっと目を離したすきに・・・・・近くの樹木の中へと入って行った。
獲物は木の中で食べるのかな。

チョウゲンボウも木の上からエサ探し。
画像


土手の草を刈ったから探しやすいのかもね。
画像


渡良瀬からの帰り、うーーむ、人口巣塔にコウノトリいないねぇー
土手の下の水路にコウノトリがいたよ。
画像





テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 浮島のキアシシギの群を再確認、コヨシキリは活発に。 2019/5/19
画像


渡良瀬遊水地 谷中湖の浮島にいるキアシシギの群を観察。 2019/5/12
画像


渡良瀬遊水地 ちょっとだけぶらぶら散策 野鳥(セッカ、キアシシギ等) 2019/5/10
画像


渡良瀬遊水地 野鳥オオヨシキリは大合唱、コヨシキリも鳴き始めた。 2019/5/6
画像


渡良瀬遊水地 ヒレアザミが咲きだした、谷中湖にオジロトウネンがいた。 2019/4/28
画像





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック