那須塩原市 芽吹きの大沼公園で野鳥探し、「チヨ チヨ ビィー」を写真に撮る。 2019/5/3

画像

高原山の北側、那須塩原市に位置する大沼公園へ向かった。
ちなみに先日訪れた「県民の森」は山の東側

春の季節、高原山の中を車で走るのはなかなか楽しい、新緑や山桜、ツツジの花など眺めながら、のんびりと走る、ほんと気持ちが良い。

大沼公園には7時頃に到着。
ううーーん・・・ちょっと時期が早かったかな??
木々の芽吹きは始まったばかりという感じだね。標高は約980メートル

あれぇ、今日は少し硫黄の香りが漂っているぞ。
西の奥塩原新湯温泉の硫黄の匂いなのかな??

葉がないから、野鳥は探しやすいのかなと思うのだけど・・・・
けっこう樹木が高い・・・・囀るときって木の上の方で鳴いているよね。
そして下から見上げた写真ばかりになる。

コガラです、地表近くにいたね。
画像

※野鳥の写真はトリミングしています。

コサメビタキが木の上
画像


地面にはバイケイソウの新しい葉が伸びている。
画像


チヨ チヨ ビィー、チヨ チヨ ビィー
あちらこちらから聞こえますね、
前にムシクイの仲間の識別がわからず、鳴く声の「チヨ チヨ ビィー」はセンダイムシクイだと調べて知った。

ほんとうにセンダイムシクイなのか??やはりこの目で見てみないと。

木の上を見ながら鳥を探す。どこだどこだ?? 
木は高いし鳥は小さい・・・・・

いたいた、あれだ!!センダイムシクイだよね。
画像


たいした写真ではないが、自分的には満足感。

おっ、オオルリの声だ、けっこう近くだぞ。
いたぁーー、オオルリ。
画像


オオルリ君、もっと低い位置に降りて来てくれないかな・・・・
画像


上ばかり見ているから、すごーーく首が痛くなってきた。

キビタキも鳴いていたが・・・・姿を見ることはできなかった。

池ではカエルの大合唱
画像


うーー・・・アズマヒキガエルの繁殖時期ですが・・・
いわゆる蛙団子、一匹のメスをめぐってオスたちが・・・・激しく争うねぇーー
画像


自然の摂理だ。



那須塩原市 大沼公園の関連記事

那須塩原市 新緑の大沼公園で野鳥を探して散策。(オシドリ、オオルリ等) 2018/5/20
画像


那須塩原市 大沼公園 ヒガラが水浴びをしていた。 2017/6/9
画像


那須塩原市 新緑の大沼公園とヨシ沼を野鳥を探して散策。(フクロウ、キビタキ等) 2017/5/20
画像


秋色を探しに高原山を訪れた。(八方ヶ原、大沼公園等) 2016/10/30
画像


那須塩原市 新緑の大沼公園とヨシ沼に行ってみる。 2016/5/14
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック