日光市 ぶらぶら散策(霧降の滝、憾満ケ淵・日光植物園) 山椒?? 2019/6/1

画像

妻に休日行きたい場所があるかを聞いてみた。
最近はオイラの行きたい場所に行っていたり、単独行動が多かったのでね。
そしたら、「ナスヒオウギアヤメを見に日光植物園に行きたい」と返ってきた。

日光植物園??あそこは9時が開園なんだよね・・・・
朝早くから行動したいオイラ、観光地でもある日光ではなおさらのこと。
日光植物園に行く前に少しどこかに寄った方が良さそうだ。

てな感じで6時25分 霧降の滝の観瀑台にいた。
画像


うーーん・・・・けっこう木々の葉が茂っているね・・・・・滝の手前にも大きな木がある。

最近よく思うことだけど、観光地で展望台・観瀑台と名が付いているのに、
台の前に高い樹木で生えていて肝心の滝とか湖が、少しだけしか見えなかったり、
見られるエリアが狭かったりと残念なケースが多いような気がする。

台を作った時は絶景だったんだろうが、
その後どうなっているのか見直す必要があるのでは??
あんがい、観光客がいてメンテナンスをするのは難しいのかもしれないね。

画像


観瀑台のまわりでは、終盤となったフジの花が咲いていた。
画像

近くから野鳥ツツドリの声が聞こえた「ポポ ポポ」、しかし木々の葉が茂っていて姿までは確認できず。
他のキビタキなどの野鳥の声がするも、葉の多さで探すことは困難。


うううん・・・あと開園まで2時間以上、どうする??

憾満ケ淵へ移動、ここは日光植物園の大谷川をはさんだ対面(南側)、
空を飛ぶ野鳥達にとっては日光植物園だの憾満ケ淵は人間が決めたこと、関係無いよね。

並び地蔵、「化け地蔵」とも呼ばれている横を通りながら
画像


対岸の見えるエリア。対岸は日光植物園
画像


昨年は、このあたりでオオルリを見たんだけど・・・・声すら聞こえない。
画像

駐車場までゆっくり戻ることに。
含満公園の桜の木の並木まで歩いてきた。

鳥が1羽 杉林の方から飛んできて桜の木の枝に留まった。
なんだぁーー、見慣れないスマートな姿の野鳥だよ。
あっーー、これはサンショウクイ(山椒喰)だね。
画像

 ※野鳥の写真はトリミングしています

サンショウクイは夏鳥、冬は東南アジアに渡たる。

なにげに近くにサンショウクイがいる。ラッキーー
尾が長いんだねサンショウクイって。
画像


サンショウクイが青虫を捕まえた。
画像

「山椒喰」って漢字で書くけど、食べるのは昆虫・クモなど、けっして山椒を食べる鳥ではないらしい。
名前の由来というと「山椒は小粒でもぴりりと辛い」の「びりり」からきているようだ、
このサンショウクイは、「ピリィリィ、ピリィリィ」って鳴くんだよねぇ、山椒を食べたのかね??という感じだろう。


コガラも桜の木にいた。
画像


ようし8時50分になった、日光植物園のほうに行こう。

日光植物園、園内のあちらこちにらにシライトソウが咲いていた。
画像


目的は「ナスヒオウギアヤメ」を見ることだけど、
近くからキビタキの声がしたらねぇー、ついついキビタキを探してしまう。

で、木々の葉が多いから・・・なかなか見つからない。
いたぁーー、キビタキ・・・・でも後姿。
画像


ううん??この花はなんだろう??
初めて見る花のようだ。
画像


ネームプレートを見てみると「サンショウバラ」
画像


ううむ、また「サンショウ」という言葉ができたぞ。

ちなみにサンショウバラは漢字で「山椒薔薇」、由来は葉が山椒の葉に似ているためだとか。

コサメビタキがいた。
画像


ナスヒオウギアヤメです。植物を研究していた昭和天皇が命名した花です。
画像


ナスヒオウギアヤメ、ちょうど見頃だね
画像


画像


クリンソウも咲いていた。
画像


あーー、キビタキの声が近くから聞こえる、今度こそ顔が撮れるように。
同じエリアをくるくる歩き回ること3周。
いたいた、あそこだキビタキだ。
画像


ふう、やっとキビタキの姿が撮れた、ちょんぴり満足感。
画像


で、これは山椒(サンショウ)です、自然に生えたものだろうね。
画像


ちょっとサンショウのことを考えてみたぶらぶらでした。






関連の記事

日光市 ぶらぶら散策(滝尾古道、寂光の滝、日光植物園) 2019/4/21
画像


日光市 憾満ケ淵・日光植物園 大谷川沿いで野鳥探し(オオルリ、キビタキ等) 2018/5/26
画像


日光市 滝尾古道、日光植物園で野鳥探し(オオルリ、コサメビタキ等) 2018/5/12
画像


日光市 日光植物園 紅葉した樹々の中を歩く。 2017/11/5
画像


日光市 日光植物園 アカヤシオ・サクラの見頃は来週以降。野鳥 コサメビタキ? 2017/4/15
画像


日光市「寂光の滝」、田母沢川にはミソサザイの囀り。 2017/4/15
画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック