益子町 梅雨の雨の中、笠原良子さんと大山文女さんの展示会を見に行く。 2019/6/15

画像

朝から憂鬱な雨が降っている・・・、平日に降ってくれればよいのに・・・・
本降りなので・・・・これでは野山に行けない。
妻が「益子に行かない??」と言ってハガキの案内を2枚を差し出した。
はて??何だっけ??

・陶芸家 笠原良子さんの個展(陶庫)
・陶芸家 大山文女さんの企画展(もえぎ本店)

おっ、陶器市で案内をいただいた笠原さんの個展が開催中だったか。

陶器は室内だよね。ようし益子に行こう。急に元気が出るオイラ。

やはり益子も雨が降ってる。まずは陶庫さんへ。
画像


おっ、ここでやっている笠原良子さんの個展
6月8日(土)〜6月20日(木)
画像


陶器市の狭いスペースのテントてはないので、いろいろな器が展示されている。
画像


どれもこれも良いね。
画像


山アジサイもこんな風に生けると素敵だね。
画像


えーーと、買っちゃいました。この器。
画像


作家 笠原良子さんは、11時頃こお店の来るとのこと。
それならいったん、もえぎ本店に行って、また来よう。
画像


もえぎ本店、やはり雨は降っている、けっこうなどしゃ降り
画像


インディゴ・・・藍 vol.3
開催期間:2019年6月8日(土曜日) から 6月20日(木曜日)
出品作家
 大山文女(陶)
 Atelier Cashiwa(布)
 糸も(布)
 中村曙生(染)
 宮國浩未(かご)

画像


妻は大山文女の器がお気に入り。
器が目的なのかと思っていたら・・・・なにやらバッグにロックオンしている。

画像


そして布工房 糸もさんのバッグを買うと言う。

画像


画像


大山文女の器を買うが、
画像


糸もさんのバッグも買った。
画像


会計を済ませるとお店の方が「今日はランチがありますよ、いかがですか??」

今日は?? いつもは無いのかな??・・・・疑問だ・・・・

そして、また陶庫さんへ戻る。
いたいた、笠原良子さん。
どうもどうもこんにちわです。
しばし笠原さんと話をしていると時間は12時近く。

うーーむ・・・「今日はランチがありますよ」の言葉が気になる。

行ってみよう、もえぎさんのランチへ。


あっち行ったり、こっちに行ったりと慌ただしいオイラ。

もえぎ本店 ランチって何でしょう??
画像

猫車×lib companyの限定ランチ プレート
 3種のパン、スープ、サラダ

猫車さんって人気のお店だよね、えっ・・・今は閉店したんだ。
lib company 陶芸家 佐藤敬さん

そして、佐藤敬さんの焼いたパンが用意されているらしいぞ。

おっ、美味しそうだねぇーー
画像

いやいやメチャ美味いぞ。パンもすごくうまいけど。
このフムスという「ひよこ豆」をペーストにした料理が、なかなかいけるね。
パンに乗せて食べて美味しい。

スープも美味しい、やさしい味わい。
画像

器は佐藤敬さんのだね。

コーヒーもいただいちゃいました。
画像


思いがけなく満足なランチでした。


益子って不思議な町だ。





テーマ「器」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/449a1e05c8.html




関連の記事

益子 春の陶器市(2019年)を楽しむ 2019/4/27
画像


益子 春の陶器市(2018年)を楽しむ(その1) 2018/4/28
画像


益子 春の陶器市(2018年)を楽しむ(その2) 2018/4/28
画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック