鹿沼市 サシバが田んぼでエサを探していた。 2019/7/13

dlog0163.jpg

奥日光からの帰り道、車は鹿沼市の田園地帯を走ります。
手前は田んぼ、奥は里山か林、そんな道は注意して走らなければなりません。
田んぼ沿いに電信柱が立ってたりしたらなおさらのこと。

電信柱の上で猛禽サシバが、田んぼのカエルとかを狙っているかもしれないからね。
鹿沼市の田んぼ、過去に何回かサシバの姿を確認できた。

車をゆっくりと走らせます。後続車が来たら先に行かせます。
今年は、田植えが遅かったせいなのか、このエリアでサシバに出会えていない。
じつは半分あきらめモード。

ううん??カラスじゃないな!! サシバだ。
電信柱の上にサシバがいました。
車を停め様子をうかがいます。すると奥の林に飛んで行ってしまった。

うーーむ、どうしたものか??
ここでサシバが戻ってくるのを待つべきか??諦めるべきか??

そんなことを2、3分考えていたら、サシバが田んぼに飛び込んだ。
おっ!!その次の瞬間、こちらに向かって飛んできます、そして先程いた電信柱の上に。
dlog0164.jpg

※野鳥の写真はトリミングしています。

何か獲物を捕まえたようですね、サシバは食べ始めました。
dlog0165.jpg


目の虹彩が暗色に近いね、このサシバは幼鳥なのかな??
dlog0166.jpg


dlog0167.jpg


食べ終わると、また奥の林に飛んで行った。
そしてまた獲物を探している。
dlog0168.jpg


dlog0169.jpg

えーーと、奥日光の帰り道の出来事でして。
順番が逆になりましたが、次の記事は奥日光からです。




鹿沼市のサシバ記事

鹿沼市 サシバが田んぼでエサを探していた。 2018/5/5
画像


鹿沼市 サシバが田んぼでエサを探していた。 2016/7/2
画像

この記事へのコメント

2019年07月14日 17:56
ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
「気持玉」代わりの足跡です。