小山市の田んぼで探鳥 シギ・チドリの季節?? タカブシギがいた。 2019/7/20

dlog0214.jpg

日光市小代地区でシモツケコウホネの花を見た帰り道。
今日はさすがに野鳥はお預けかな・・・・夕方からは予定があるし、朝ゆっくりしていたので何処か寄ってみようという時間でもない。
とはいえ休日に野鳥を見てないなんて・・・・ちょっと物足らないね。
そんな思いから、家にたどり着く前にちょっと15分だけ寄り道をしようと、小山市の田んぼエリアへ 。

去年は8月~9月と色々なシギ・チドリを見たね。今日は何かに出会えるかな。時期的に早いのかな??

田んぼエリアに到着、今年は例年より田植えが遅かったところがあるのと、毎日が梅雨空で日照時間不足と気温が低いのが影響しているのか稲の成長が遅れてるよう感じる。
けっこう、田植え直後ではないのと思われるような田んぼもある 。

車はゆっくりと農道を走る。
去年シギ・チドリを見た休耕田だった場所に着いた。
うーーむ、いないねぇ鳥さんは。

ちょっと待ってよあれは何だ 、遠くに動くものを発見 。
シギなのかな・・双眼鏡で確認。あーー、いたシギだ。

タカブシギだよね。※野鳥の写真はトリミングしています。
dlog0215.jpg


タカブシギの数を確認すると5羽が見える。
dlog0216.jpg


少しでも近づいてきてくれと思うんだけど、なかなか都合よくはいかない。
dlog0217.jpg


タカブシギって毎年この7月下旬頃からいるからいるのかな??
昨年から田んぼでシギを探し始めたので、ちょっと分からない。
dlog0218.jpg


dlog0219.jpg


dlog0220.jpg




翌日(7月21日) 同じ場所でまたタカブシギを確認した。今度は6羽いた。
dlog0221.jpg




小山市の田んぼで見た野鳥 関連の記事

小山市の田んぼで探鳥、タシギとタゲリがいた。 2019/1/6
画像


小山市の田んぼで探鳥、ふゆみずたんぼにタゲリがいた。 2019/1/2
画像


小山市の田んぼで探鳥、ムナグロの冬羽は、ちょっと識別が難しかった。 2018/10/1
画像


小山市の田んぼで探鳥、トウネン、アオアシシギ等がいた。 2018/9/22
画像


小山市の田んぼで探鳥、稲刈り後の水田にタシギがいた。 2018/9/16
画像


この記事へのコメント