小山市の田んぼで探鳥 休耕田に10羽以上のタシギがいた。そして、このシギは?? 2019/9/8

dlog0593.jpg

朝早めに地元 小山市の田園地帯へ。
南へと渡る途中のシギ・チドリを探すため。シギチは小山市の休耕田に寄ってくれるだよね。

あれぇ、けっこうな数のシギがいるぞ。
・・・・しかし・・・・逆光でシルエットになっちゃう。
この形はジシギの一種ですね。

ところが、写真を何枚か撮ったところで、シギはいっせいに飛び立つ。

あらら・・・・驚かさないよう、気を付けたつもりだったが。

仕方がないので、他の休耕田へ移動。

しかし、シギチは見つからない・・・・



また、先ほどシギがいた田へ戻ってみた。

おっ、遠くへ飛んで行ってしまったと思っていたが、戻っていたようですね。
タシギだな。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
dlog0594.jpg


よく見るとあちこちにタシギがいるよ。
dlog0595.jpg


20羽近くいるのでは??
dlog0596.jpg


こんなに多くのタシギが集まっているなんて、じつは他のジシギも混ざっているのかな??
dlog0597.jpg


でも、識別が難しいので全部タシギのように思える。。。。。
dlog0598.jpg


家に帰って写真を整理していたら・・・・

あれれ・・・タシギではないシギも撮っていたね・・・・撮影していた時には気が付かなかった。
dlog0599.jpg


なんだろう、このシギは??
見たことがない感じだが・・・・シルエットだけではわからない。



写真をズームアップして、明るさ・輪郭の補正をしてみた。
dlog0600.jpg


うーーむ、でも、わからない??




小山市の田んぼで見た野鳥 関連の記事

小山市の田んぼで探鳥 ジシギ見ていると頭の中に「はてなマーク」が・・・・ 2019/9/1
dlog0552.jpg


小山市の田んぼで探鳥 セイタカシギが2羽いた。YouTubeに動画をアップしてみた。(No.3) 2019/8/31
dlog0523.jpg


小山市の田んぼで探鳥 セイタカシギは足が長く、そして赤色だった。 2019/8/25
dlog0505.jpg


小山市の田んぼで探鳥 夏休みの最終日、タカブシギがいた。 2019/8/18
dlog0477.jpg


小山市の田んぼで探鳥 暑い車の中、汗びっしょり。 アオアシシギ、タカブシギ等 2019/8/15
dlog0422.jpg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

スワンソング
2019年09月16日 22:51
お久しぶりです。シギチのシルエットは、エリマキシギのように思われます。私もたぶん同じ休耕田でジシギと一緒にいる2羽のエリマキシギを確認してます。話は変わりますが 今 珍鳥が来ていて大騒ぎになっているところがあり、農繁期のため農家の方も大変困っておりました。ぶらぶらさんのブログも参考に来ている方もいるかもしれません。現に私は、タマシギは、どこにいるのかとバーダーにきかれました。一つ提案なのですが 小山のという地名の表記を控えてはいかがでしょうか バーダーが大挙して迷惑に思っている農家さんも多数います。余計なことかもしれませんが 御一考をお願いします。
saboる より
2019年09月19日 21:58
スワンソングさん

コメントありがとうございます。
謎だった野鳥、エリマキシギとの識別ありがとうございます。

今、小山の田んぼの珍鳥が話題になっていますねぇー。
私も地元ではない友人から教えてもらって見に行きました。
小山市の田んぼは以外に多くて、市の面積の1/3らしいです。
すごい人でした、農家さんには・・・ご迷惑になってしまっているのもわかります。
でも、関東初のお目見えと言われては、バーダーにとっては是非見てみたい野鳥なんでしょう。
その気持ちもわかります。
農家さんに迷惑をかけず、マナーは守っていきたいものです。

「小山市」の記述ですが、ご存知のとおり、このブログは栃木県内をぶらぶらして、出会った自然や人、お店等をいろいろと紹介している個人的な日記だとおもっています。
市町村名を出すことで、よりリアリティのある説明をしています。
そのため市町村名を伏せることは、このブログのコンセプトに沿わないと考えています。
とは言え、野鳥に関しては、あまり迷惑をかけたくはないので具体的な場所は避けて書いてきたつもりです。

私は野鳥の経験も浅いので、撮影した鳥がレア・人気か、そうじゃないかもわからないところがあります。
そのため、正直に書いちゃっているのですかね。
タマシギが人気だとは知らなかったです、まあ初めて見たんですけど。

2年前、シギを探そうと小山市の田んぼを巡ってみましたが、さっぱり見つけられませんでした。
地元の私でも、素人ではシギを見つけられないのが、あたりまえと思っています。
ベテランだったら、もっと簡単にわかるのでしょうが。

まあ、レアな鳥は・・・・少し考えなくてはね。