矢板市「県民の森」付近でちょっとだけ野鳥探し、(サシバ、コサメビタキ等) 2019/9/13

dlog0606.jpg

今日は日光市横川にあるキャンプ場に行く。
キャンプ場のチェックインは14時、その前にどこか野鳥探しができる所に寄りたいのだが、
食材を那須塩原市の「スーパーいけがみ」さん買うので、ある程度場所は絞られてくる。
矢板市、那須塩原市、那須町というエリアですかね。
そして、天気も気を付けなければという状況の曇り空・・・というか場所によっては雨が降っているでしょうという感じ。

選択肢の中でいちばん南にある矢板市「栃木県民の森」に寄ることに。
8時ちょっと過ぎに駐車場に着く、けっこう野鳥が鳴いている。でも他の人はいない。
スケジュール的に探鳥できる時間は約1時間半ほど、あまり移動はできないので駐車場まわりをぷらぶら。

あちこちでヤマガラがエゴノキの実を食べている。ヤマガラはこの実が好きだよね。

ヤマガラとは違う鳥だぞ、桜の木にいるなんでしょう??
キビタキのメス・幼鳥でしょうかね? ※野鳥の写真はトリミングしています。
dlog0607.jpg


ううん??もう一種類いるようです。
これはコサメビタキの幼鳥のように思えますが。
dlog0608.jpg


冒頭の写真も、このコサメビタキ
dlog0609.jpg


うーー、他の鳥がいない・・・時間はリミットの9時半近く。
県民の森を後にすることに。

高原山を麓へと下って行きます、寺山ダムを越えると道路沿いに田んぼが見えてきした。


あれぇ!!猛禽が電信柱の上にいる。ドビでもノスリでもないぞ。
ちょっと気分はやる気モード。
あっ、サシバだね。田んぼのカエルやヘビを探しているだ。
dlog0610.jpg


最初は車の中からサシバを撮っていたが、電信柱から移動しないので、車から降り三脚を立てて撮影。
dlog0611.jpg


動画も撮っちゃへ。※YouTubeへアップ

https://youtu.be/h-f9EmQEbVc

いかんいかん!!、時間をかなりオーバーしている・・・・今日の計画を修正しなければ。





高原山での「野鳥」関連記事

那須塩原市 芽吹きの大沼公園で野鳥探し、「チヨ チヨ ビィー」を写真に撮る。 2019/5/3
画像


矢板市 県民の森付近を散策。野鳥ミソサザイ、オオルリ、そしてニホンリスに出会う。 2019/4/13
画像


矢板市 高原山 八方ヶ原の紅葉を見に行く。 2018/10/28
画像


塩谷町「尚仁沢湧水」と矢板市「県民の森」を散策、野鳥オオルリ、カワガラス等 2018/8/4
画像


那須塩原市 新緑の大沼公園で野鳥を探して散策。(オシドリ、オオルリ等) 2018/5/20
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月17日 17:37
ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
「気持玉」代わりの足跡です。