矢板市・那須塩原市 高原山をぶらぶら、レンゲツツジが咲き、野鳥センダイムシクイが鳴いていた。 2020/6/6

dlog9276.jpg

6時40分、高原山 八方ヶ原 大間々でレンゲツツジが咲いています。
うーーむ4月~5月、なんか大切な季節をすっ飛ばしてしまったような感覚になった。
レンゲツツジは、山で咲くツツジの中で最後に咲く花。

平地で桜が咲くと、山で最初にアカヤシオツツジが咲く、そのあとにトウゴクミツバツジ、シロヤシオが咲き、その後ヤマツツジが咲いて、レンゲツツジへと移っていくのだが。
見なかったねぇー、山に咲く自然のツツジを!!

今回は久しぶり高原山を訪れた。
高原山は、日光連山と那須連山のちょうど間にある山でして、
日光市、矢板市、塩谷町、那須塩原市にまたがっている。

dlog9277.jpg


7時、八方ヶ原(矢板市)はレンゲツツジの人気スポットということで、交通整理のスタッフさんが案内を始めた。
dlog9278.jpg


dlog9279.jpg


観光客が多くなりそうなので少し下って小間々駐車場に移動。

野鳥の声が聞こえてきますねぇー。キビタキの声が特に目立っ。

少し散策してみようと森の中へ。

「チヨチヨビー、チヨチヨビー」
元気に鳴いているね、センダイムシクイ。

いたいたあそこだ、センダイムシクイ。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
dlog9280.jpg


センダイムシクイ、鳴き声でわかるけど、鳴いていなかったら何の鳥かわからないぞ。
dlog9281.jpg


dlog9282.jpg


結局、センダイムシクイの写真だけだった。

6月になると森の中は木々の葉が多くて、鳥を見つけるのが難しくなるね。

8時半ちかく、那須塩原エリアの大沼公園へと移動。


9時到着、大沼公園。
駐車場、ここでもキビタキとセンダイムシクイの声は聞こえてきた。
dlog9283.jpg


しかし、ここでも木々の葉が多いし、他の鳥のすえずりも少ない感じ。
dlog9284.jpg


カマツカの花
dlog9285.jpg


カンボクの花
dlog9286.jpg


うーーむ、これなら「県民の森」に行った方が良いかな。

「連民の森」11時近く。
ふふふ、ここでもキビタキ、センダイムシクイの声がするねぇー。

さーーて、こんどはキビタキさんを狙おうかな。

ううん??雨??
 天気予報で大気が不安定だと言っていましたね。

数分後、どしゃ降りになってしまった。

あーーあーーーー。





高原山に関する最近の記事

矢板市「県民の森」 約30分の空き時間で探鳥。野鳥(エナガ、オオアカゲラ等) 2019/12/28
dlog8533.jpg


矢板市 高原山をぶらぶら、エゴノキには野鳥ヤマガラ。そしてリンゴの季節がやってきた。 2019/10/14
dlog0805.jpg


矢板市「県民の森」付近でちょっとだけ野鳥探し、(サシバ、コサメビタキ等) 2019/9/13
dlog0606.jpg


矢板市 高原山 八方ヶ原のレンゲツツジは見頃、でも雨の中・・・ 2019/6/7
画像


那須塩原市 芽吹きの大沼公園で野鳥探し、「チヨ チヨ ビィー」を写真に撮る。 2019/5/3
画像


矢板市 県民の森付近を散策。野鳥ミソサザイ、オオルリ、そしてニホンリスに出会う。 2019/4/13
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

神田敏夫
2020年06月12日 04:35
いつも楽しく拝見させていただいています。
センダイムシクイ、きれいなカットですね。

ところで、お陰様で無事生まれました。
おそらく3羽、2羽は確認できました。
元気に巣立つことを祈っています。
saboる 神田さん ご連絡ありがとうごさいます。 ヒナがかえったんですね、ほんと良かったです。 3羽とも元気に巣立ってほしいですね。
2020年06月14日 16:15
神田さん

ご連絡ありがとうごさいます。
ヒナがかえったんですね、ほんと良かったです。
3羽とも元気に巣立ってほしいですね。