小山市の田んぼで探鳥 休耕田にアオアシシギが一羽いた。 2020/7/26

そろそろシギ・チドリの姿が確認できるのでは?と田園地帯の休耕田へ。 いないなぁーー、ここにもいない。 カルガモやサギの姿は見かけるのだが。 何か所か探してみたが・・・・ダメなのかな。 ううん?あれはシギかな。{%ブロっくま考えるde…
コメント:2

続きを読むread more

7月下旬の奥日光・戦場ヶ原~小田代ヶ原を歩く、ホザキシモツケ、ノアザミの花が見頃。(その2)  2020/7/24

戦場ヶ原のベンチで休んでいると、カッコウが近くに枯れ木に留まりました。  ※野鳥の写真はトリミングしています。 (その1)からの続きです。 カッコウは鳴くわけでもなく、長い時間留まったまま。 時おり、ウグイスの鳴き声に反応している様子。 しばらくすると別のカッコウが鳴きながら飛んで来…
コメント:0

続きを読むread more

7月下旬の奥日光・戦場ヶ原~小田代ヶ原を歩く、ホザキシモツケ、ノアザミの花が見頃。(その1)  2020/7/24

4連休は、山の上に行きたいと思っていたのだが・・・・ 前日の天気予報、なにぃーー、四日間とも天気ダメじゃん。 くぅっーーー、なんてこった。 ふだん家でジッとしていることの出来ないオイラ、 溜まっていたブログを書こうと諦めモード。
コメント:0

続きを読むread more

高根沢町 「MIMI BAKE SHOP」さんの焼き菓子は美味しかった。宝積寺駅前をぶらぶら 2020/7/19

「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」で知った焼き菓子店「MIMI BAKE SHOP」さん。 お店の案内に「お酒のお供に」という言葉が、これはワクワクするキーワードですぞ。 てな感じで、お店のある宝積寺駅前へ。 東口だと言っていたね。 クリエータがなんちゃらかんちゃらと言っていたような・・・・{…
コメント:0

続きを読むread more

高根沢町「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」は、スタンプ12号です。 2020/7/19

本人ですら忘れている・・・・ほそぼそ企画があったぞ。 栃木県にある全ての道の駅でスタンプをもらうこと。。。。。 いかん、いかん・・・すごーーく進捗悪し。 スタートしたのが2018年9月、もう2年近くたっている。これまでに制覇した道の駅は11カ所・・・・ うーーむ・・・・スタート…
コメント:0

続きを読むread more

渡良瀬遊水地 雨が降ったり止んだり、サルスベリが咲き、野鳥ヒクイナが姿を現した。 2020/7/18

雨、止むかな? 昨日見た天気予報では曇りマークだったんだけどね。 さすがに山の方は無理、 小雨の中、近場の渡良瀬遊水地を散策することにしました。 最近は、なんか変わりばえしない写真を撮っているなぁー 少しは変化が欲しい。{%ブロっ…
コメント:0

続きを読むread more

日光市 霧降高原 ニッコウキスゲを見て、雲海をタイムラプス。野鳥カッコウが近くに現われた。 2020/7/12

2年ぶりの日光・霧降高原 キスゲ平です。 6時ジャストに駐車場に到着。 ニッコウキスゲの花を見に来たのですが、 朝は、けっこうな確率で雲海も楽しめますし、山の中で響く野鳥の声を聞くのもまた楽しい。 それと「天空回廊」と名付けられた1445段(高低差240m)の階段…
コメント:0

続きを読むread more

渡良瀬遊水地 湿原を鮮やかに彩るエゾミソハギ、元気に囀る野鳥コヨシキリ。 2020/7/11

うっすら川靄が発生している渡良瀬川、渡良瀬遊水地の新赤麻橋から眺めています。 渡良瀬川の水量が多いね。雨の多い梅雨とは言え多すぎるような・・・・ 遠くでは熱気球のフライトが始まるようです。 第一調節池のエゾミソハギの群生地に移動しました。 エゾミソハギ、ちょうど今が見頃の時期。 ヨシ原からは、鳥の鳴き声…
コメント:0

続きを読むread more

渡良瀬遊水地 コウノトリのヒナを初めて見た。トラフズクのヒナは・・・ 2020/7/5

えっえーーー、あんなに大きくなったの?? コウノトリのヒナを初めて見ます。※野鳥の写真はトリミングしています。 というか久しぶり(3週間ぶり)の渡良瀬遊水地だったりする。 コウノトリのヒナが小山市のちょっとした話題になっています。 親鳥から比べると小さな体ですが、 それでも他の野鳥の大きさからみるとかなり大きい。 …
コメント:0

続きを読むread more

梅雨空、ひさしぶりに日光男体山が雲間から姿を現した。 2020/7/9

梅雨の時期、毎年思うこと「毎日雨が降っているのは嫌だ。少しは晴れた空を見たいよ」 仕事を終え帰宅すると、雨は少し降っているに西の空がちょっと明るい。 夕焼になるのかな? しばらく眺めることに。19時15分頃 北西方向、 「おっ、奥日光方面の雲が消えましたね、」 「日光男体山が見えるぞ!…
コメント:0

続きを読むread more

奥日光 7月初旬の戦場ヶ原を歩く、ノハナショウブが綺麗だった。野鳥(アカゲラ、カッコウ、ノビタキ等) 2020/7…

6月末の仕事のバタバタを終え、平日の休暇を楽しむことに。 やっぱ、山の上だな、天気は?? ふむふむ・・・なんとか午前中は持ちそうな感じですね。 行こう、奥日光へ、戦場ヶ原を散策だ。 野鳥も探したいが、この時期の奥日光は花の季節を向かえているね。 いつもより早く…
コメント:2

続きを読むread more

大田原市 羽田沼 ネジバナの蜜を蝶が吸っていた。冬の水鳥達のいなくなった池には? 2020/6/27

えっ・・・今度の土曜日、大田原に行く??急だなぁー どこか寄れるかな??「県民の森」とか「沼ッ原湿原」に はぁ・・・、その前に那須塩原駅に寄って知人を乗せて行く。 ぶらぶらできる時間は・・・ 30分から1時間ぐらいはあるかも。。。。{%表…
コメント:0

続きを読むread more