みかもやま公園 冬鳥を探しに歩いてみた。 野鳥(カケス、シロハラ、ルリビタキ等) 2021/1/11

elog0420.jpg

なにげにカケスの目つきが鋭かったりする。※野鳥の写真はトリミングしています。
みかもやま公園で野鳥をぶらぶら探して歩いています。
昨日、根本山(真岡市)でルリビタキを見たので、みかも山でも何に出会えるのではと考えた次第。

うんうん、開始5分でカケスを入れて3種撮影。
こりゃあ好調だぞと勝手に思ったりして。

最初はスタートしてすぐ、ジョウビタキのメス。
elog0421.jpg


次はシロハラ。
elog0422.jpg


今回は、「湿性自然植物園」の上にある2つの池周辺と「野草の園」を中心に散策する予定

池の周りをしばらく歩くと、目の前を飛ぶ鳥の姿。
ぬぬぬ、今の鳥さん、ちょっと青く見えたんだけど・・・もしかしてルリビタキ(♂)ですか。

急いで、飛んだ方向を探してみたが・・・見失ったみたい。
これは、きっとルリビタキに出会えるね。

さて、「野草の園」のほう歩いてみるか。
四阿近くの橋の上から小さな川?水路?を見ると。
あら、鳥が水飲みにきました。メジロたちだ。
elog0427.jpg


落ち葉のある地面もキョロキョロ、トラツグミがいるかもしれないからね。
そして、山の池の方へ。

ぬぬぬ、いたぁーールリビタキですよ。メスですが。
elog0423.jpg

とりあえずルリビタキを確認して、ちょっと一安心。

またまた、四阿あたりに戻ったりして。
おーーー、今度はオスのルリビタキですよ。
elog0424.jpg


やはり、いましたねルリビタキ。
elog0425.jpg

冬のシーズン一回は、青い鳥のルリビタキをみたいもんだ。
そんなことを思っているのはオイラだけかな。

落ち葉の中をガサガサ。ぬぬぬ、トラちゃん現れたか。
あらら、トラツグミではなくシロハラでした。
elog0426.jpg


 ※写真を記事に載せなかった野鳥、シジュウカラ、コゲラ



 みかも山公園のホームページ
  http://www.park-tochigi.com/mikamo/




過去にみかもやま公園で撮った動画

YouTube『野鳥トラツグミ(虎鶫、White's Thrush)、エサ探しの腰振りダンスがカワイイ。』
https://youtu.be/J3UyX9AlEgs






最近の「みかも山」関連記事

みかも山公園 メジロがサザンカの花の蜜を吸っていた。福寿草、水仙の花が咲きだした。 2020/2/1
dlog8718.jpg


みかも山公園 ロウバイの花が咲いています。運動を兼ねての探鳥(シロハラ、ジョウビタキ、アカゲラ等) 2020/1/4
dlog8619.jpg


みかも山公園 里山の秋を探して歩く。野鳥(ジョウビタキ、キセキレイ等) 2019/11/4
dlog8278.jpg


みかも山公園 小さな春を探しにぶらぶら散策。 花は福寿草、節分草等。 2019/2/11
画像


みかも山公園 ウォーキングをかねて冬の里山を散策。 (野鳥キクイタダキ等) 2019/1/19
画像


みかも山公園 冬の里山をぶらぶら散策。 2019/1/5
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント