渡良瀬遊水地 野鳥アトリが地面で落ちたアキニレの実を食べていた。気温上昇、チュウヒの画像はボンヤリ。 2021/2/13

elog0576.jpg

ヨシ原にほんのり靄が出ている。霧や靄が発生すると風景写真を撮りたくなるオイラ。
渡良瀬遊水地 第三調節池の排水門付近にいます。

巴波川沿いの堤防の上を歩く、川靄に朝日が射すときれいなんだよね。
ちょっと粘ったりしてみたが、気持ち程度の靄だった。
elog0577.jpg


靄は、常に変化している。ダメかなと思っていても良かったり。
良い感じだと思っても消えてしまったりと、これも縁のような気がする。
elog0578.jpg


太陽が上がると熱気球がフライトを始める。
elog0579.jpg


そして毎度の谷中湖周辺を歩く。
モズが活発にエサ探しをしている。モズは繁殖期なんでしょうね。
elog0580.jpg

※野鳥の写真はトリミングしています。

木の上の方にはカワラヒワが留まっていたりする。
elog0581.jpg

知らずに木に近づいてしまうと一斉に飛び立ってしまう。

アオジ
elog0582.jpg


ツグミ
elog0583.jpg


谷中村跡の広場までやってきました。
ううん??地面に鳥がいっぱいいるね、何かな??
ムクドリ、ツグミ、シメ、そしてアトリもいるね。

ゆっくりゆっくり静かに近づいてアトリを撮影。
elog0584.jpg


elog0585.jpg


30羽ぐらいいるのかな。
elog0586.jpg


シメが遠くにいる。
elog0587.jpg


ちょっとしたことでも驚いて、すぐに木の上に飛んでしまうアトリ。
elog0588.jpg


はて、オイラの方に野鳥ファンの方が近づいてきますよ。どなたでしょう??
「栃木ぶらぶらさんですか??」と声をかけられた。

「栃木ぶらぶら」って何のことだろう??
そうだ、そうだオイラは「栃木ぶらぶら」だった。
普段は「栃木ぶらぶら」と名乗っていないから・・・一瞬なんのことがわかりませんでした。

はい、「栃木ぶらぶら」です。
ブログを見てくれている野鳥ファンだった。

しかし・・・よくオイラが「栃木ぶらぶら」だとわかるなぁーー・・・名札は付けていないのに。

野木町のMさんが、朝早く行けば会えると言われたそうで・・・
ううむ・・・野木町のMさんにはオイラの行動パターンがばれているね。

しかし、すごい健脚の方だ、野木からここまで歩いてきたんですか??
少しお話をさせてもらった。渡良瀬で10何年も野鳥を撮っているんだ、ベテランですね。

オイラの経験は駆け出しって感じかな。
では、では、またお会いしましょう渡良瀬で。

で、アトリをまた撮ってみたりする。
elog0589.jpg


elog0590.jpg


elog0591.jpg



さてさて、ゆっくり戻りますか駐車場へ。
今日はジョウビタキのオスをよく見るね。

右を向くジョウビタキ
elog0592.jpg


左を向くジョウビタキ
elog0593.jpg

なんのこっちゃ。

ベニマシコを見かけると、やる気モードへ。
elog0594.jpg


おっと、ヨシ原ではチュウヒが飛んでいる・・・しかし、気温が上昇して写真はボンヤリ
elog0595.jpg

だんだん暑くなってきて写真は、きれいに撮るのが難しくなってきたね。

最後の鳥さんは、オオジュリンでした。
elog0596.jpg







テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 谷中湖に野鳥アカハラがいた。ベニマシコはセイタカアワダチソウの種を食べている。 2021/2/7
elog0544.jpg


渡良瀬遊水地 谷中湖は、すっかり干し上げ中でした。野鳥(コウノトリ、ミサゴ等) 2021/1/30
elog0470.jpg


渡良瀬遊水地 雨が降る前に土手を飛ぶハイイロチュウヒ(♀)を狙ってみた、水路にはミコアイサの姿。 2021/1/23
elog0459.jpg


渡良瀬遊水地 上を見上げたらコブハクチョウが飛んでいた。谷中湖にはタゲリがいた。 2021/1/17
elog0448.jpg


渡良瀬遊水地 なぜか小鳥探しになってしまった。「のぎ水辺の楽校」まで歩く。野鳥(ベニマシコ、アオジ、ルリビタキ等) 2021/1/16
elog0428.jpg


渡良瀬遊水地 マイナス8度の湿原をぶらぶらしてみる。 野鳥(チュウヒ、カワセミ、アトリ等)2021/1/9
elog0390.jpg


渡良瀬遊水地 お正月のぶらぶら野鳥探し。野鳥(コウノトリ、チュウヒ、タシギ、カワセミ等) 2021/1/2~1/3
elog0356.jpg




渡良瀬遊水地 最近の動画

YouTube『ふっくらキジバト(雉鳩、Eastern turtle dove)、痒いところはどこ?』
https://youtu.be/8b9IqBdvBaQ


Youtube『タヌキ(Raccoon dog)が近づいてきた。』
https://youtu.be/1ZK77JUprQg


Youtube『そわそわしている野鳥オオジュリン(大寿林、Reed bunting)』
https://youtu.be/emfT2z3y6QM


アキニレの実を啄む野鳥アトリ(花鶏、Brambling)
https://youtu.be/UBP75ac4O_o


渡良瀬遊水地 気温が5度に下がった朝、ヨシ原では霧が発生
https://youtu.be/2LHuK7BOnYk



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント