渡良瀬遊水地 梅雨の晴れ間、富士山がとても綺麗に見えた。 2019/6/16

画像

雨は明け方まで降っていたようだ、路面はしっかり濡れている。西の方向を見てもくもり空が続いている。
外出はちょっとあきらめムード、空を気にしながら朝食をとる。
7時過ぎ ううん??なんか青空が見えてきましたよ。
こうしてはいられない。急いで渡良瀬遊水地に行くのだ。

7時45分 第二調節池の桜堤に到着。今日は富士山がとても綺麗に見える。
この季節にしては珍しいね、富士山の山頂には、まだ雪が残っているんだ。

そして空は完全に晴れてしまった。

谷中湖のまわりを散策しようとして行ってみたら・・・・トライアスロン大会が開催されていた。

ちょっと見てみようかな、自転車のレース中
画像


気温が上がりそうだから、厳しいレースになりそうだね。
画像


レースを見ているオイラの横でシジュウカラが鳴いていた。
画像

※野鳥の写真はトリミングしています。

レースを見ていたら暑くなってきた。車にドリンクを忘れてきたので戻ることに。

遊水地内をぶらぶらしましょう。

コヨシキリ
画像


オイラの車が近づいて飛んでいったコヨシキリも、しぎらくするとまた同じ場所に戻ってくる。
画像


第三調節池 ノスリが上空を飛んでいた。
画像


桑の実もずいぶん熟してきたね。
画像


桑の実は、マルベリーと言うんだ。

黒くなった実を収穫してジャムを作ると美味しいらしいですよ。
画像

ジャムを食べたことはありませんが。

綺麗な青空だねぇー
画像


帰り道、小山の田んぼ道でチョウゲンボウが飛んでいた。
画像


ヒバリもいたよ。
画像


夕方も富士山が綺麗に見えました。 ※栃木県小山市から
画像








テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 梅雨の雨の中、濡れながら野鳥探し。(コヨシキリ、オオセッカ等) 2019/6/9
画像


渡良瀬遊水地 5月なのに気温30度を超える暑い日、軽めのぶらぶら。 2019/5/26
画像


渡良瀬遊水地 浮島のキアシシギの群を再確認、コヨシキリは活発に。 2019/5/19
画像


渡良瀬遊水地 谷中湖の浮島にいるキアシシギの群を観察。 2019/5/12
画像


渡良瀬遊水地 ちょっとだけぶらぶら散策 野鳥(セッカ、キアシシギ等) 2019/5/10
画像



"渡良瀬遊水地 梅雨の晴れ間、富士山がとても綺麗に見えた。 2019/6/16" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント