益子 秋の陶器市(2015年)を楽しむ(その2) 2015/10/31

画像

桜の葉が秋色に染まっています。
柿も収穫ができる頃になりました。

そしてオイラは、益子町の秋の陶器市会場をぶらぶら。
前記事(その1)の続きになります。

画像

遺跡広場に戻ってきました。
陶器市のたびに、買ったことがない作家さんの器を買おうと思っています。

今回は、前から気になっていた作家 平松裕子さん。
白磁を思わせる白い釉薬、つや消しであり滑らかな手触り
赤紫色と黒色を使ったグラデーションのふちどり。
画像


すてきな器ですよね。
画像


そして、今回はこんなのを買ってみました。コーヒードリッパー
画像

休日の朝、これを使ってゆっくりとコーヒーが飲みたいね。

 平松裕子さんブログ
  http://momoreokobo.blog.fc2.com/



落ち葉のディスプレイが・・・なんとなく気を引いた。
秋を演出している自然さが作家さんのポリシーのようなものに感じた。
作家さんは、鈴木敬子さん。
画像


今後、楽しみな作家さんだね。
画像



大塚健一さんの健一窯へ
先日買った皿をもう一枚欲しいと思いまして。
オイラにとっては、陶器市の雑踏を離れた休憩所のようなところ。

お茶をいただいて、大根の梅酢漬けをポリポリいただいて。
のんびりモード。
画像


これです、今回買うお皿、我が家で言う「サンマの塩焼き皿」
画像


そして、またまたサービスで「ぐいのみ」を頂いちゃいました。
画像


そのうち、健ちゃん「ぐいのみ」コレクションを公開するね。
 健ちゃん: 作家 大塚健一さん

「くみあい広場」 佐藤敬さんのテント、いつも人が多いね。
画像


「古窯いわした広場」でまたしても若菜ちゃん器を見ました。
 若菜ちゃん:作家 若菜綾子さん。
画像


「第2倉庫」の室内で見るのと、テントの野外で見るではどことなく感じが違うね。
光の影響かね?不思議だ。
画像




「古窯いわした広場」では花屋さんが出店していた。「enn」さん。
これなに??
画像

不思議そうな見ていたオイラに、お店の方が「月桃(ゲットウ)」だと教えてくれた。
なんでも漢方になるらしい。
画像



さーーて、戻ろう、「じゃりん小径」に行こう。


えーーと、またしても長い行列です。
作家さんは今井律子さん
画像


ふーーむ、こういう器も人気なんだね。知らない世界だった。
画像


ブローチも人気があるらしい。
画像

 今井律子さんのブログ
 http://ritsukoimai.tumblr.com/


「じゃりん小径」にやってきました。

さーーて、締めです。毎度おなじみの小野悦子さん。
悦ちゃんのところは、いつもきれいに花が飾ってあるね。
センスが、すごくいいよなぁーー。
画像


長いつきあいになるねぇーー、悦ちゃんとは。
つまりは、我が家は悦ちゃんの器だらけ。
画像


そして、今回は小鉢を買った。
えーーと、これ・・・何に使うの??
妻が言うには、タマゴかけご飯を食べるとき、タマゴを割ってとく時に使うとの事。
画像

うーーむ・・・そうだったんだぁーー

 小野悦子さんのHP
  http://www.onoetsuko.com/


さて帰るよ、陶器市。
益子産のリンゴの販売が人気だった。
画像

へぇーー、益子ってリンゴも作っていたんだ。知らなかった。

では、また春に会いましょう。





テーマ「器」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/449a1e05c8.html



関連の記事

益子 春の陶器市(2015年)を楽しむ(その1) 2015/4/29
画像


益子 春の陶器市(2015年)を楽しむ(その2) 2015/4/29
画像


益子 秋の陶器市(2014年)を楽しむ(その1) 2014/11/1
画像


益子 秋の陶器市(2014年)を楽しむ(その2) 2014/11/1
画像


益子 春の陶器市(2014年)を楽しむ(その1) 2014/4/27
 http://tochigi-shk.at.webry.info/201404/article_22.html
 
益子 春の陶器市(2014年)を楽しむ(その2) 2014/4/27
 http://tochigi-shk.at.webry.info/201404/article_23.html
 
益子 春の陶器市(2014年)を楽しむ(その3) 2014/4/27
 http://tochigi-shk.at.webry.info/201404/article_24.html



"益子 秋の陶器市(2015年)を楽しむ(その2) 2015/10/31" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント