アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
栃木ぶらぶら再発見
ブログ紹介
栃木県を 見て、食べて、飲んで、とことん楽しむぞ
 ・美しい自然
 ・うまい地酒
 ・おいしい食べ物
 ・素敵な焼物


栃木県の話題を中心に、ブログを書こうと思っています。
時折、県外の情報もあります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
渡良瀬遊水地 風が強くて寒い朝、30分ほど寄り道ぶらぶら。 2017/11/19
渡良瀬遊水地 風が強くて寒い朝、30分ほど寄り道ぶらぶら。 2017/11/19 ふふふ、いいねぇーー、富士山が朝日で赤く染まったぞ。 栃木県小山市から見えた今日の富士山、ずいぶんと雪が増えたね。写真は6時23分。 しかし・・・寒い、一段と冷え込みの厳しい朝、小山市の最低気温は5時45分の1.3度だとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/19 18:23
渡良瀬遊水地 雨が降る前にちょっと野鳥探し(オオジュリン、アオジ等)。 2017/11/18
渡良瀬遊水地 雨が降る前にちょっと野鳥探し(オオジュリン、アオジ等)。 2017/11/18 ううん・・、天気予報の雨の降り始め時間が微妙に変化しているぞ。 朝は降るのか?降らないのか?? 今日は雨の予報だったのでおとなしく家にいようと決めていたオイラですが、 崩れるのが遅くなるなら・・・・ちょっとは動けるかも?悩みますなぁー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 18:29
夜に降った雨が、朝の冷え込みで霧になった。(栃木県小山市) 2017/11/16
夜に降った雨が、朝の冷え込みで霧になった。(栃木県小山市) 2017/11/16 昨夜は雨が降っていた。今朝は晴れ。そして放射冷却により気温は下がる。 つまりは、この晩秋の季節には霧が発生する。 ※栃木県小山市 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/16 20:33
奥日光 戦場ヶ原 初冬の湿原を野鳥を探して歩く。野鳥マヒワ、ゴジュウカラ等。 2017/11/12
奥日光 戦場ヶ原 初冬の湿原を野鳥を探して歩く。野鳥マヒワ、ゴジュウカラ等。 2017/11/12 AM5時20分 日光いろは坂を上り明智平付近、男体山の山頂付近に少し雪が積もっているのが見えた。 せっかくだから写真を撮ろう。 さすがにまだ暗い時間、風景写真を撮っているのはオイラだけ。 5枚写真を撮り、先を急ぐことに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 04:23
渡良瀬遊水地 冬の野鳥達が増えている。野鳥オオジュリンを見た。 2017/11/11
渡良瀬遊水地 冬の野鳥達が増えている。野鳥オオジュリンを見た。 2017/11/11 えーーと、義務ではないんですけど、ついつい行ってしまう渡良瀬遊水地。 一週間経っただけで、何かが変化していたって事ありますよね。 渡良瀬遊水地では、よく起きるような気がする、風景だったり花だったり、そして野鳥だったりと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 18:04
日光市 日光植物園 紅葉した樹々の中を歩く。 2017/11/5
日光市 日光植物園 紅葉した樹々の中を歩く。 2017/11/5 寒い奥日光戦場ヶ原を後にして山を下って向かった先は日光植物園。 なにげに紅葉の隠れスポットだったりする、けっこう好きなんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/10 19:14
奥日光 戦場ヶ原 風に流された雪が舞う湿原を歩く。野鳥はマヒワ、アトリ。 2017/11/5
奥日光 戦場ヶ原 風に流された雪が舞う湿原を歩く。野鳥はマヒワ、アトリ。 2017/11/5 AM6時15分 奥日光中禅寺湖沿いの道で車を停め写真を撮るオイラ。 きれいな朝の景色です。対岸の山は紅葉しているみたいだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 20:17
渡良瀬遊水地 冬の野鳥を探してぶらぶら。識別の難しい野鳥もいる。 2017/11/4
渡良瀬遊水地 冬の野鳥を探してぶらぶら。識別の難しい野鳥もいる。 2017/11/4 3連休は天気が良さそうだね、ワクワクモード全開のオイラ。 あれやって、これやって、それやって、妄想モードも快調。 ふふふ、今日は渡良瀬遊水地に行って野鳥探しをしましょう。 早朝は雲が多かったので、7時30分頃に渡良瀬遊水地の中へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 20:14
益子 秋の陶器市(2017年)を楽しむ(その2) 2017/11/3
益子 秋の陶器市(2017年)を楽しむ(その2) 2017/11/3 今回で100回目となる「益子 秋の陶器市」の記事の続きです。 城内坂の通りにムラサキシキブの紫色の実がなっていました、秋ですねぇー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 06:08
益子 秋の陶器市(2017年)を楽しむ(その1) 2017/11/3
益子 秋の陶器市(2017年)を楽しむ(その1) 2017/11/3 益子の里にも秋が深まってきた。行くぞ、あのイベント「益子の陶器市」 なんと今回で100回目となる陶器市だとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 21:11
大田原市「ハーブ&カフェ FUTAMI」さんでランチ。 2017/10/21
大田原市「ハーブ&カフェ FUTAMI」さんでランチ。 2017/10/21 大田原市の知り合いからパンフレットをいただいた。 「ハーブ&カフェFUTAMI」?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/02 18:42
夕暮れの飛行機雲が紅く染まった。肋骨雲も現れる。 2017/11/2
夕暮れの飛行機雲が紅く染まった。肋骨雲も現れる。 2017/11/2 太陽が沈んだ、今日は夕焼けになるのかを、ついつい確認してみたくなるオイラ。 外に出て空を眺めると・・・・なんか面白い形をした雲ですよ。 さっそくカメラを用意、PL(偏光)をかけて雲の形をハッキリさせてみた。 ハハハ、ますます面白い形だ。 ※栃木県小山市 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/02 18:07
栃木の地酒を飲む。10月は旭興、天鷹を飲みました。 2017/10/31
栃木の地酒を飲む。10月は旭興、天鷹を飲みました。 2017/10/31 渡邊酒造「旭興 夏のしぼりたて 無濾過生原酒」 写真左 渡邊酒造「旭興 初秋の純米吟醸 無濾過原酒瓶 燗火入れ」 写真右 10月に飲みました栃木の地酒 大田原市から渡邊酒造さんの旭興を2本です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/02 17:31
渡良瀬遊水地 台風21号の影響が残る。冬鳥の季節が到来。 2017/10/28
渡良瀬遊水地 台風21号の影響が残る。冬鳥の季節が到来。 2017/10/28 あちゃーー、小山市の下生井から第二調節池には車では入れないぞ・・・ 先日の台風21号の増水で渡良瀬遊水地への車両進入禁止になっているエリアがあるようです。 うーーむ、渡良瀬遊水地のHPでは10/27(金)から谷中湖周辺は開園していると案内していたけど・・・ どこから渡良瀬遊水地に入れるかな??  まあ北エントランスは大丈夫だと思うけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 19:07
矢板市 長井のリンゴを買ってみる。Part10 2017/10/21
矢板市 長井のリンゴを買ってみる。Part10 2017/10/21 矢板市「県民の森」で野鳥観察をしようとしたのだが、天気は雨・・・。天気予報では午前中は曇りだったはずでは。 それでも少しは雨の止む時間もあるだろうという期待があったのだが、いっこうに雨は止まず・・・ 野鳥観察は諦めることに、そして「県民の森」から麓へと移動。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/23 18:36
台風一過、夕暮れの富士山を眺めていた。(栃木県小山市) 2017/10/23
台風一過、夕暮れの富士山を眺めていた。(栃木県小山市) 2017/10/23 大型の台風21号は23日午前3時頃、静岡県の御前崎付近に上陸。そして速度を上げ関東地方を横断した。 早朝AM3時〜4時頃は大雨だったが、台風の抜けた午後には青空が戻った。 なんか久しぶりに見る快晴の空だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/23 18:08
壬生町「茶房 ともしび PLUS」さんでランチ。 2017/10/18
壬生町「茶房 ともしび PLUS」さんでランチ。 2017/10/18 奥日光の紅葉を見た帰り道、車は鹿沼付近を走っている。時間は12時半近く、さすが長い距離を歩いたので空腹もほぼ限界。 「ひさしぶりにどこかに寄って食べていこうか」と妻に訊く。妻は、なんのためらいもなくOK。 そして、妻が自分でメモっている「行ってみたいお店リスト」に最近 壬生町のお店情報を追加したという。 妻「壬生付近のお店にしようよ」、どうやら気になるお店があるとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/22 17:55
奥日光 戦場ヶ原・小田代ヶ原の紅葉、久しぶりの晴れた空に心も踊る。 2017/10/18
奥日光 戦場ヶ原・小田代ヶ原の紅葉、久しぶりの晴れた空に心も踊る。 2017/10/18 うーーん・・・なんかマズイぞ、このままでは奥日光の紅葉が終わってしまう。 最近、10月に入ってから・・・休日天気が悪い日が多いよね。 予定では10月14日、10月15日が狙い目だと思っていたんですけど・・・ 今週末も雨の予報。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/18 20:19
渡良瀬遊水地 雨が降る巴波川沿いにミサゴの姿、キセキレイが道に。 2017/10/15
渡良瀬遊水地 雨が降る巴波川沿いにミサゴの姿、キセキレイが道に。 2017/10/15 なにか木の上にいますね?なんだろう? おーー、あれはミサゴですね。 雨が降っている渡良瀬遊水地です。 巴波川(うずまがわ)沿いでミサゴを発見。  ※野鳥の写真はトリミングしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/16 05:31
渡良瀬遊水地 雨の上がった曇り空、谷中湖の周りを散策。 2017/10/14
渡良瀬遊水地 雨の上がった曇り空、谷中湖の周りを散策。 2017/10/14 へぇーー、アケビの実がなっているぞ。こんなところにアケビが生えていたんだ。 AM6時40分 渡良瀬遊水地の谷中湖(谷中ブロック)の周りを歩いています。 アケビ、ちょっと熟し過ぎだね。実が開いている。10日前だったら収獲できたかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/15 07:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる