栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)のアカヤシオが満開でした。 2016/5/5

<<   作成日時 : 2016/05/06 07:01   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3年前のゴールデンウィークに見た井戸湿原(横根高原)のアカヤシオ群生が忘れられない。
また、見られるかな?
今年は、例年より花の開花が早い感じだからなぁー、花が終わっていないか心配だ。

そんな思いを持って鹿沼市 前日光横根高原へ

6時50分 前日光ハイランドロッジの駐車場に到着

画像

よかった青空で、でも・・・・・風が強いね。
まさか・・・・花がこの風で・・・・、とまた心配。

ツグミが樅の木の上にいた。
画像


さーて、目指せ井戸湿原
7時10分 出発、いちおう熊よけ鈴を付けてね。

なんか・・・あまり花が咲いていない感じですよ・・・
景色は・・春というよりも・・・・冬の枯れた草の色が残っている。
タチツボスミレだけは咲いている、
画像


アカヤシオ、咲いているの?終わったの?それともこれからなの??


のんびり歩くこと30分、井戸湿原まですぐだね。
 まあ写真を撮っていたりしたので、少し時間がかかったね。

あーー、湿原の方が赤く見えますよ。

いそげぇーーアカヤシオが咲いている。

おーーー、アカヤシオ、満開だねぇーー
画像


濃いピンク、薄いピンクといろんな色合いがあるよ。
画像


湿原のまわりは冬景色なのにね。
画像


画像


まるで桃源郷のように見えるね。
画像


画像


このアカヤシオの花色、ピンクというより白色に近いね。
画像


画像


逆光で光があたってもきれいだよ。
画像


そして湿原は、まったくの冬。
画像


木の上にいるのはアオジかな。
画像


おっ、スミレ以外の花を発見、フデリンドウ。
画像


遠くの日光白根山の山頂付近はまだ残雪が。超望遠で撮りました。
画像


ビンズイが鳴いていました。
画像


ここは標高約1300メートル、
トウゴクミツバツツジの花は蕾でした、でもたいぶ大きくなってきたね。
画像


帰り道、標高約1100メートルぐらまで下るとトウゴクミツバツツジが咲いていました。
画像


井戸湿原のトウゴクミツバツツジが咲くのは、10日後ぐらいでしょうね。




「前日光・横根高原」に関する記事

鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)ミゾソバ、サラシナショウマが咲きだしました。 2015/8/15
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)のレンゲツツジが見頃になりました。 2015/5/30
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)のトウゴクミツバツツジが満開でした。 2014/5/24
画像


鹿沼市 前日光・横根高原 アカヤシオツツジが見頃でした。 2013/5/4
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)のアカヤシオが満開でした。 2016/5/5 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる