栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須塩原市 新緑の大沼公園とヨシ沼を野鳥を探して散策。(フクロウ、キビタキ等) 2017/5/20

<<   作成日時 : 2017/05/20 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

那須塩原市のヨシ沼にきっと楽しい野鳥との出会いがあるはずだ。
あいかわらず、根拠のない妄想をしてしまうオイラ。
昨年の春は、大沼公園でキビタキと出会った、オオルリにも会えた年もあったよね。

オイラのかなりテキトーな計画
 ヨシ沼 AM7時
 大沼公園 AM8時
 オシラジの滝 AM10時
 県民の森・宮川渓谷 AM11時


行くぞ!!高原山 那須塩原エリアへめざす最初の目的地はヨシ沼。

ハハハ、7時ジャストに到着したのだ。計画通りだ。
画像


さーーて、鳥さんは?? うーーむウグイスの声は聞こえるけど・・・・
なんか・・・鳥の声が・・・・少ないよ。

ここは、妄想で目玉のポイントだったはずだけど・・・・

聞こえるのはカエルの鳴き声ばかり。 あちゃーー

湿原にはミツガシワが咲き始まっていた。
画像


山桜はまだ咲いているんですね。
画像


ヨシ沼は、あきらめて、すぐ近くの大沼公園へ移動 7時40分
計画が・・・・くずれていく・・・
画像


トウゴクミツバツツジがきれいに咲いていた。
画像


うん??湿原の枯れ木になにかいますよ。モズさんでしたか。
画像

※野鳥の写真はトリミングしています。

コゲラが木の上。
画像


ブナの大木、これぞ自然っていう感じですね。
画像


天気も良いし、新緑も綺麗なんだけど・・・・ねぇーー
画像


ここでも鳥さんが・・・・いないような・・・、
せっかくここまで来たのにモズとコゲラだけというのは、大問題ですよ。

あっ、木の高いところに何かいる。なんだ、なんだ。
コサメビタキですかな??
画像

枝から枝へ飛ぶコサメビタキをカメラは追う。
鳥の早い動きになかなかピントがあわないーー、四苦八苦。
執念でコサメビタキにカメラを向ける。神経集中!!


あれぇ??なんか大きな鳥が飛んだような??
なにかなぁーー、猛禽のように見えたけど・・。コサメビタキを追うのをいったん中断。
あれだ!!何??
画像

頭が見えないぞ、場所を変え、鳥を確認すると。
えっええーー、フクロウですよ。

写真を!! あわててカメラを向けると、フクロウは森の奥へと飛んで行った。


フクロウさーーん、もどってきたくださーーい。

あっ、あそこにいた。ちょっと遠いけどなんとか写真に撮れますね。
画像


おおーー、少し近くに飛んできましたよ。フクロウ。
画像


なんか、口にくわえていますね、カエルかな?。皮がはいであるような。

しばらくすると洞らしい木の中へ。
ほほう、これは子育て中でしたか。カエルはヒナのエサなんだね。

エサをあげて、ちょっとまったりモードのフクロウさん。
画像


あらら、眠くなっちゃったの??
画像


あははは、おやすみなさーーい。フクロウさん。
画像


オイラも、ちょっと休憩したい気分。

駐車場近くまで戻ると。

おっ、キビタキがいますよ。
画像


キビタキの声ってきれいだよね。
画像


うーーん、なんかフクロウと出会えて満足したのか、ドッと疲れが。

時間も11時過ぎてしまいましたよ。

なんか・・・計画がめちゃくちゃ。

まあ、フクロウが見られたからラッキーだったよね。

今日は、これで終了にしましょう。

オシラジの滝、県民の森・宮川渓谷は、また次回に訪れるということで。

スッカン沢付近の湧水を飲んでいたら、近くにキセキレイがやってきました。
画像





那須塩原市 大沼公園の関連記事

秋色を探しに高原山を訪れた。(八方ヶ原、大沼公園等) 2016/10/30
画像


那須塩原市 新緑の大沼公園とヨシ沼に行ってみる。 2016/5/14
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須塩原市 新緑の大沼公園とヨシ沼を野鳥を探して散策。(フクロウ、キビタキ等) 2017/5/20 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる