栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡良瀬遊水地 小雨が降るなか野鳥を観察(キジ、コヨシキリ、オオセッカ)。 2017/5/27

<<   作成日時 : 2017/05/27 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

キジが道を歩いている。水たまりの中にもふつうに入っていく。
雨の日にはキジを見ることが多い、そんな渡良瀬遊水地です。
※野鳥の写真はトリミングしています。
画像

天気のWebサイトで雨雲の状況を確認して、
8時までに雨は止むかなと思い渡良瀬を訪れたのですが・・・・いっこうに止む気配なし。

はて??どうしたものかな

駐車場に車を止め周りの様子を確認していたら、後から入ってきた方に声をかけられました。

「今日は、中止ではないですよね?」

えっ??中止??なんの??
オイラの知らない状況を察知して

「あっ、すいません、探鳥会でして、ここ集合場所だったので」

あーー、今日は探鳥会が行われるんだ、あいにくの天気ですね。

集合場所にいたら、参加者だと思われちゃいますね。
ちょっと移動しましょう。

そしてキジが歩いている。今度はオスとメスですね。
画像


先週 コヨシキリを撮影した場所に移動、またコヨシキリあの場所にいるかな?

いたいた、コヨシキリ。車のなかから撮影、コヨシキリの警戒心無し。
画像

けっこう大きくとれたね。 3メートルぐらいまで接近という状況。

画像


10時15分頃、やっと雨粒が落ちなくなってきましたよ。

オオセッカを探してみよう。
なかなか、見つからないオオセッカ・・・飛びながら囀ればわかるのですが・・・
ヨシの茎の下の方にいながら鳴かれても・・・・けっこう見つけるのは難しい。
おっ、いたオオセッカ、やはり前回と同じで遠いですね。
画像


オオセッカって、囀るとき頬の後ろ側を膨らますのですね、カエルみたいに。
画像


さてさて、池内水路に移動してみましょう。

おーー、水路が新緑というかんじですよ、緑が綺麗だねぇー
画像


カルガモがいた。
画像


新緑の植物は、タデ科の植物みたいですね。
木舟と新緑、とってもいい感じ。
画像


あの木舟に近づていてみましょう。
画像

おっ、なかなか良いぞ。


うっ、 ヤバイ・・・・足が沈んでいく。
草が生えているから地面だと思ったのが、ミスでした。

底なし沼にはまったように・・・・

ほんとにヤバいぞ、両足の長靴がすでに、30センチぐらい沈んだ感じ。

はやく・・・ここから脱出せねば!!

ふう・・・なんとか脱出成功。

うううーーー・・・手足が泥だらけ

ズボンも泥だらけ・・・・・


手だけでも、早く洗わなければ 洗面所のあるトレイへ。

えっ!!すごい数の野鳥ファン、
さきほどオオセッカを観察した場所付近で100人はいるかと思われる団体、
これが探鳥会ですね。へぇーーー、人気なんですね。

スミマセン、オイラの車が通ります。



くれぐれも水路には気を付けましょう。ほんと危険です。



テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 気がつけばコヨシキリの囀りの季節になっていた。 2017/5/21
画像


渡良瀬遊水地 トラフズクを確認して、いつもの野鳥達を撮影した。 2017/5/14
画像


渡良瀬遊水地 チョウジソウ・ヒレアザミが咲き、セッカの囀りが湿原に響く。 2017/5/7
画像


渡良瀬遊水地 オオヨシキリを撮影する、なぜかチュウヒが飛んでいた。 2017/5/2
画像


渡良瀬遊水地 川靄が菜の花を包み、セッカの鳴き声が聞こえ始めた。 2017/4/16
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡良瀬遊水地 小雨が降るなか野鳥を観察(キジ、コヨシキリ、オオセッカ)。 2017/5/27 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる