栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡良瀬遊水地 初夏らしい風景になったヨシ原、キツネとカッコウを見た。 2017/6/4

<<   作成日時 : 2017/06/04 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

4時35分 渡良瀬遊水地に入った。太陽はもう地平線の上。
この時期、日の出の時間が早いねぇー、宇都宮で4時23分だ。
日の出の風景を撮ろうとしたら、何時に起きれば良いの?

すでにヨシ原では、鳥たちが奏でる大合唱が聞こえる。
声の主はオオヨシキリ、コヨシキリ、セッカ達だ。

ひときわ湿原に遠くまで響き渡るのは、カッコウの鳴き声。
カッコウの声を聞くと夏をイメージしてしまうね。近くで鳴いてるのかな??

朝の風景を撮ろうと、堤防の上をカメラを持って歩く。

うーーん・・・??なんかいますよ。動物らしいのが・・・・
なんだ??犬ではないな、体が細い・・・尻尾が長い。
えっええーー、キツネですよ。
画像


あーー、キツネ、ヨシ原の奥へと入っていっちゃいました。
画像

しかし・・・・渡良瀬にキツネがいることは聞いていましたが、目の前に現れるとは。
20年以上も渡良瀬遊水地を歩いているのに、初めてキツネとの遭遇です。

うーーむ、オイラも渡良瀬遊水地のベテランになってきたのかな?

まあ、土手の草刈り直後だから、見られたのかもしれないね。
画像


さーーて、鳥さんを撮ろう。

案内板にモズの姿。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


ヒバリです。
画像


第一調節池に移動。

ホオジロが道路にいた。
画像


オオヨシキリの大きな声。
画像


負けずと頑張るコヨシキリ。
画像


うーーん、カッコウが近くで鳴いているような・・・・・
あっ、カッコウがいた。木の上で鳴いています。
近づいて撮ろうとしたらカッコウはオイラの姿を察知し飛んでいく。

うーー・・・せっかくのチャンスを・・・・

はて、まてよ。ここで待っていたらカッコウは戻ってくるかね。

私、待つわ、いつまでも待つわ

おーー、戻ってきましたよカッコウ。
画像


ふふふ、動画も撮っちゃおう、慣れないカメラの動画モードを操作してみたりする。

あれっ、もう一羽カッコウがきましたよ。
画像


うーーむ、オスとメスの求愛かと思いきや・・・何気に争っているような感じ
画像

カッコウ、なわばり争いなの?? だいたいカッコウの雄雌の判別を知らないオイラ。

うーーむ、逃げるカッコウに追うカッコウ。
画像


そして、またカッコウを待つ時間。
アハハ、また戻ってきたねカッコウ。
画像


渡良瀬遊水地でも麦の収穫が始まりました。
画像


今日は、キツネとカッコウを見られて楽しかったね。
早く家に帰ろう。 9時30分渡良瀬を後にしました。



テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 小雨が降るなか野鳥を観察(キジ、コヨシキリ、オオセッカ)。 2017/5/27
画像


渡良瀬遊水地 気がつけばコヨシキリの囀りの季節になっていた。 2017/5/21
画像


渡良瀬遊水地 トラフズクを確認して、いつもの野鳥達を撮影した。 2017/5/14
画像


渡良瀬遊水地 チョウジソウ・ヒレアザミが咲き、セッカの囀りが湿原に響く。 2017/5/7
画像


渡良瀬遊水地 オオヨシキリを撮影する、なぜかチュウヒが飛んでいた。 2017/5/2
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡良瀬遊水地 初夏らしい風景になったヨシ原、キツネとカッコウを見た。 2017/6/4 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる