栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須塩原市 沼ッ原湿原 ハルリンドウ、レンゲツツジが咲き、カツコウの声が響く 2017/6/9

<<   作成日時 : 2017/06/10 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

セミの抜け殻が見られる季節になったんだ。
6時40分頃、熊鈴を鳴らしながら那須の森の中を歩いている。

会社が振替休日ということで、平日の休み。
せっかくの平日、有効活用させてもらいましょう。

7時ちょうど、沼ッ原湿原(ぬまっぱら)に到着。
木道が濡れている、昨日の夜に雨が降ったのだろうね。
画像

沼ッ原湿原は、那須連山の西端にあり
標高1,230メートル、東西約250メートル、南北約500メートルに広がる湿原。

ズミの花が咲いている。
画像


一羽の鳥がどこからともなく飛んできて、枯れ木の上に留まった。
なんでしょう??
望遠レンズをのぞいてみると、木に留まったのはアカゲラですね。
画像

※野鳥の写真はトリミングしています。
この湿原では、どんな野鳥に出会えるのかな?

カッコウの声が良く聞こえる、いろんな方向から聞こえる、
ときおりホトトギスの声も。

モズです、メスですね。
画像


おっ、こっちにはモズのオスです。
画像


けっこうモズが多いように見えました。モズのエサが多いということですね。

森の中でキビタキの声を聞きましたが、姿は確認できませんでした。

案内板には、オオジシギがいると書かれています・・・・・
期待したのですが・・・ちょっと、その姿は確認できませんでした。


ハルリンドウが、綺麗に咲いています。
画像


ハルリンドウ、4月下旬から5月中旬に咲く花として紹介されていますが・・・
今年は例年より開花が遅いのですかね。
画像


綺麗な花ですね、なんという花でしょう??
花の形はバラ科の花、葉は桜に似たような感じ。
画像


那須にはミネザクラという遅咲きの桜があるようですが、
その桜なんでしょうか??
画像


湿原の水の中に黒いトカゲのようなものがいましたよ。
サンショウウオでしょうか。
画像

調べてみたら、沼ッ原湿原にはクロサンショウウオが生息していることがわかりました。

9時に駐車場に戻ってきました、近くでベニサラサドウダンの花が咲いています。
画像


レンゲツツジも咲きだしましたよ。
画像


さーて、ここからどこへ向かおうか。
平日を有効活用しなければ。




関連の記事

那須塩原市 沼ッ原湿原(ぬまっぱら) アケボノソウの花を探して。 2015/9/19
画像


那須塩原市 沼ッ原湿原にはサワギキョウ、アケボノソウが咲いていた。 2014/8/30
画像


那須塩原市 沼ッ原湿原(ぬまっぱら)にはハルリンドウが咲いていた。 2014/5/31
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須塩原市 沼ッ原湿原 ハルリンドウ、レンゲツツジが咲き、カツコウの声が響く 2017/6/9 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる