栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 小山市の街中でタガメを見た。 2017/7/27

<<   作成日時 : 2017/07/26 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

うーーん?なんかいるぞ??
JR小山駅近くの商業ビルの前で、見慣れないものを発見。
通勤中のオイラの前に現れた一匹の昆虫
昆虫は仰向けになって足をバタバタさせている。

なんだろう? かなり大きいねぇー。5cmぐらいはある。
ゴキブリではない、カブトムシ・クワガタムシでもない・・・

近くに寄りまじまじと見る。
あーー、これ水生昆虫の「タガメ」ですよ。実物を初めて見ました。

なぜ街中ににいるのかな??昨日の大雨が影響しているのかな??

写真撮っちゃおう、なぜかカメラをもっていた。
画像


そういえば、子供の頃 タガメを捕まえてみたいと思っていた頃がありましたねぇー。
ゲンゴロウやミズスマシは捕まえられたけど、タガメって見つけられなかったなぁー。

すっかり、そんな子供の頃のことを忘れていました。

タガメをひっくり返して元に戻してあげました。
画像

アハハハ、やっぱりタガメだ。

タガメを捕まえてみたいという願望は、50年ぶりぐらいに叶ったという事かな。

無事に水田に帰りなよ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
着地に失敗したのでしょうか?
仰向けになると起き上がれないんですかね?
水中昆虫の王者と言われるタガメでも。。。
宮星
2017/07/31 18:05
宮星 さん

どうもです。
タガメ、あんがい陸上だと不器用なのかもしれませんね。

saboる より
2017/07/31 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
小山市の街中でタガメを見た。 2017/7/27 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる