栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 「みかも山公園」 キツネノカミソリの花が見頃でした。 2017/8/10

<<   作成日時 : 2017/08/10 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夕方から天気が崩れる予報のはずでは・・・?
早朝から雨が降っています。予定が狂ったぁー。
今日から夏期休暇、今年はちょっと長めの12日間、
初日から山の上へでも行って涼を楽しもうと考えていたのですが。
さすがに雨では行けないねぇ。

それでも、ぶらぶら根性が沸き上がり、雨が上がった8時ごろに家を出た。あてもなく。

車は渡良瀬遊水地の方に向かっている、いかんいかん・・・いつもの癖が。
渡良瀬ではない場所へ・・・・ そうだ、みかも山へ行こう。

みかも山公園に9時到着。ぬぬぬ・・・「キツネノカミソリ」が咲いているとの情報を妻が発見。

ようし、キツネノカミソリを撮るのだ。
咲いている場所へ。

おーー、キツネノカミソリ見頃ですねぇー
画像


山の斜面をオレンジ色で飾っている。
画像


画像


ヒガンバナの仲間のキツネノカミソリ、どことなく似ているよね。
画像


キツネノカミソリのアップ
画像


隣接する施設「とちぎ花センター」にも寄ってみました。
ハスの花びらです。雨でできた雫が綺麗です。
画像


ハスの実。面白い形しているよね。
画像


赤い花びらの上にシオカラトンボが留まっていました。
画像


花はモミジアオイの一種なのかな。いやフヨウかなぁー
画像


トレニアが花壇できれいに咲いていました。
画像


うーーむ、なんとなく休日初日を活動したぞ。




 みかも山公園のホームページ
  http://www.park-tochigi.com/mikamo/




みかも山公園の記事

「みかも山公園」 キツネノカミソリの花が咲いていました。 2016/8/9
画像


「みかも山公園」 キツネノカミソリとカブトムシ 2014/8/9
画像


みかも山公園 オカトラノオが咲いていた。アオダイショウが池を泳いでいた。 2017/7/2
画像


みかも山公園 ヤマツツジは満開、キンランが咲始め、野鳥のキビタキがいた。 2017/5/4
画像


みかも山公園 カタクリの花を見に行く、アズマイチゲも綺麗だった。 2017/3/20
画像


みかも山公園 雪割草を見に行く、アオゲラが鳴いていた。 2017/3/11
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「みかも山公園」 キツネノカミソリの花が見頃でした。 2017/8/10 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる