お正月に飲むお酒、決定!!

昨日、お正月に飲むお酒、残りの2本が決定しました。

 ※1本目は、西堀酒造「どぶろく 鮮」

お酒は、今年 とてもお世話になった西屋酒店さんで購入。
選んだのは、この年末に入荷したお酒からです。

まず、2本目は、菊の里酒造さんから
「大那 純米吟醸 那須五百万石 特等米 スパークリング(活性にごり酒)」

開栓するとき、噴出さないようにするコツがあるそうで、
店長さんから、間違いのないあけ方を伝授してもらった。

粗忽ものである私の性格を見抜いた正しいアドバイス、ありがとうございます。

画像


今年「大那」は、「dancyu 2009年3月号」に紹介され、とても人気・注目のお酒になりましたね。
画像

 ※記事:「この魅惑の味わいを知れば、いまの酒がわかる」

また、菊の里酒造 阿久津さんには、お忙しい時期に酒蔵見学をさせていただき、
ありがとうございました。

元旦に「大那」のスパークリング飲む予定です。


そして、3本目は、やはり栃木の地酒に目覚めせていただいた渡辺酒造さんから

「旭興 特別純米生原酒 直汲み」
画像


「たまか 特別純米(青ラベル)」になる予定だったお酒を、
特別に「無濾過生原酒」の直汲みにて瓶詰めしたものだそうです。
これ、飲むのすごく楽しみです。

西屋酒店さんから、このお酒の「酒粕」を、たくさんもらっちゃいました。
すごーーく良い香りです。スーパーで売っている酒粕とぜんぜん違いますね。

画像


この酒粕で「粕汁」や「しもつかれ」を作ったら美味しいでしょうね、
楽しみです。

 ※「しもつかれ」:栃木県の風土料理です。



「大那」「旭興」を買った酒屋は、栃木県小山市の西屋酒店さんです。
西屋酒店さんのショッピングサイト「こだわりの酒 きき酒倶楽部」
画像



※dancyu 2009年3月号の表紙の画像は、dancyuの出版元であるプレジデント社からお借りした画像です。
著作権はプレジデント社にあります。画像を使う場合は、プレジデント社にご相談願います。


過去の関連記事 ※画像をクリックするとページが開きます。

お正月は、何を飲みましょうか? (栃木の地酒)
画像


初めての「大那」
画像


菊の里酒造「大那」 ナチュラル&ダイナミックを知る
画像


「たまか」再び、わが手に!! ※「旭興 たまか」
画像


西堀酒造「どぶろく 鮮」を入手!!
画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック