お正月は、何を飲みましょうか? (栃木の地酒)

画像


景気が悪く、懐もさみしい今日このごろですが、
お正月ぐらいは、ちょっと良いお酒を飲みたいと思うのは、世の常ですね。

先日、知り合いの酒屋さんから聞いたのですが、

年末にだけ日本酒を買いに来る人や、いつもより高いお酒を買っていく人が、
けっこういるそうです。

実は、去年までの私もそうでした。
 ※今はちょっと違いますが。

なぜか、お酒は毎年決まっていて
西堀酒造さんの「どぶろく 鮮」と小林酒造さんの「鳳凰美田」。

お正月 親族がそろった席で、買ったお酒をふるまう習慣があります。

「どぶろく 鮮」は、女性陣に人気。
私は、もっぱら「鳳凰美田」でしたが。

いつも同じじゃつまらないので、今年は、ちょっと趣向を変え
3本ぐらい用意して利き酒なんかしたら面白いかも。

よーし、勝手にシュミレーション!!

それでは、3本は何にしましょうか?
まあ西堀酒造さんの「どぶろく 鮮」は、人気なので、1本目決定。

あとの2本です。

そういえば、酒屋さんが28日頃 松井酒造店さんの「松の寿」が入荷すると言っていたよなぁー。

お正月に、「松」と「寿」、縁起が良いですよね。

それにしても、冒頭の写真の「松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒」は、美味しかったなぁー
また、飲みたいなぁ。


まてよ、相澤酒造さんの「愛乃澤 初日の出 2010年 しぼりたて生ざけ」
これも、なかなか見逃せませんよ。
12月12日(土) 女性杜氏 相澤晶子さんのテレビ出演もあるし、旬の酒かも。
 ※NHK 教育テレビ 「グラン・ジュテ~私が跳んだ日~」


杉田酒造さんの「雄東正宗 発光路強力 純米吟醸」
このお酒も、めちゃめちゃ美味いよなぁー

菊の里酒造さんの「大那 純米吟醸 那須五百万石」 阿久津さんのお酒も飲みたいし。

渡辺酒造さんの「旭興 たまか 純米吟醸 ピンクラベル」は、思い出の一本だし。

辻善兵衛商店さんの「辻善兵衛」も一本欲しいなぁ。

万延元年(1860年)創業 若駒酒造さんの美味いお酒が入荷する聞いているし。

ここいらへんで、奮発して宇都宮酒造さんの「四季桜 花宝 純米吟醸」にいってみるとか。


うーーーむ、頭が痛い。

こりゃあ、3本じゃすまないぞーー。
でも、思いとは裏腹にサイフはかなり軽い。


過去の関連記事

☆相澤酒造さん

相澤酒造の女性杜氏 相澤晶子さんテレビ出演!!
画像


☆菊の里酒造さん

初めての「大那」
画像

菊の里酒造「大那」 ナチュラル&ダイナミックを知る
画像


☆杉田酒造さん

ついに、杉田酒造「雄東正宗 発光路強力 純米吟醸 生原酒」を入手
画像


☆辻善兵衛商店さん

「辻善兵衛 純米大吟醸 山田錦」でハツラツ。
画像


☆西堀酒造さん

西堀酒造 若盛祭
画像






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック