栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡良瀬遊水地 また一本 名木が消える。 2010/2/11

<<   作成日時 : 2010/02/11 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




タイトルに、「名木」と書きましたが、私が勝手にそう思っているお気に入りの木がありました。
その木が、なぜか折れて倒れてしまったのです。(たぶん アカメヤナギの木)
いつ倒れたのですかね?
強風でも吹いたのでしょうか?


その木 渡良瀬遊水地の下生井地区(小山市)に生えていて
NHK番組「地球! ふしぎ大自然 - 東京発1時間の大湿原 渡良瀬遊水地 -」の中では、
主役的な存在の木でした。※2005年3月に放映

広いヨシ原に、ぽっつんと一本だけ立っていると、とても絵になりますよね。

2005年7月 当時の写真、NHKのテレビに放映されたのも、この姿。
画像


下の枝が折れてしまった姿。
2007年9月の写真
画像


今日の状況
画像


何百枚写真を撮ったでしょうか?、
思い出がひとつ壊れたようで、とても残念です。



名木と言えば、忘れられない印象的な木が、もう1本あります。
知名度No1の冒頭の写真の木。
この木「榎」だそうです。

残念ながら、この木も2007年9月の台風で根元ちかくより折れてしまいました。

ちょっと小高い場所に上部を傾かせ立っていて、
「首曲がりの木」と呼んでいる方がいました。

11月頃から、霧に立つこの木を写そうと、ずいぶん多くのカメラマンたちが渡良瀬にやってきました。

私も土日の度に、この木を撮りに行った思い出でがあります。
画像


5月のゴールデンウィーク、この木に近寄ってみたら意外と高いことにビックリ。
画像


折れてしまった状況
画像


今日は、思い出に浸る一日になってしまいました。
「これは」という木にめぐりあったら、早めに撮らなくちゃダメですね。


渡良瀬遊水地 2月の風景
過去に撮った写真を掲載しています。(クリックするとページが開きます)
※2006年〜2008年の写真をまとめています。

画像


よかったら、見てくださいね。


最近1ケ月の渡良瀬遊水地の記事 ※画像をクリックすると記事が開きます。

渡良瀬遊水地 第二調節池付近 2010/2/6
画像


渡良瀬遊水地 第二調節池〜鷹見台 2010/1/30
画像


渡良瀬遊水地 第一調節池 2010/1/23
画像


渡良瀬遊水地 北エントランス駐車場付近 2010/1/16
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡良瀬遊水地 また一本 名木が消える。 2010/2/11 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる