鹿沼市 前日光ハイランドロッジ~井戸湿原を歩く 2011/6/4

画像


ゴールデンウィークの頃、まだ景色は冬モードだった鹿沼市の「前日光ハイランドロッジ」。
先日、テレビのニュースで牛の放牧が始まったと報道していました。

6月になりましたからねぇー。
晴れるみたいですから、行っちゃいましょう。



えーー、一ヶ月でこんなに変わっちゃうの。
古峯神社から前日光ハイランドロッジに向かう道には、ヤマツツジが満開。
「那須 八幡のツツジ」も満開になったと報道していましたから、同じぐらいの標高なのかな??


AM8:20 横根高原にある「前日光ハイランドロッジ」に到着。

今回は、井戸湿原を見るのが目的、なんでも「小尾瀬」と呼ばれるているそうです。

ちょいワクワク。

ロッジのスタッフと思われる方に井戸湿原の行き方を聞いてみると、

スタッフさん「これから私も湿原に行くので、ご案内しますよ」

ラッキー。

私「よろしくお願いします。」

スタッフさんは、自然公園監視員の山野井さん。

すぐに出発の準備をして、山野井さんに同行。

綺麗ですね、シロヤシオ(ヤシオツツジの白色)、ちょうど見頃です。
 ※冒頭の写真
シロヤシオは、別名 ゴヨウツツジ(五葉躑躅)とも呼ばれています。

さーーて、湿原まで降りていくぞ!!

道は整備されていますが、
うーーむ、ジャングルチック。
画像


歩くこと30分、井戸湿原に到着。

湿原について説明してくれている山野井さん。※写真の右の方
画像


2週間前ぐらいが、トウゴクミツバツツジ、ヤシオヤツツジ、ヤマツツジ等が咲き揃い、
とても綺麗だったそうです。
でも、一週間前の台風(関東では、熱帯低気圧)で、かなり花が落ちてしまったとの事。

こちらは、もう終わりかけのミズバショウ。
画像

もともとは、この湿原にミズバショウは、生えていなかったそうでが、
急に増えだしたとか。ここでは外来種です。

こちらは、食虫植物のモウセンゴケです。
植物園等で見たことはありますが、自然に生えているのを見るのは初めて。
画像


ウマノアシガタ
画像


湿原は今の時期、見頃の花が少ないようです。。
7月~8月が良さそう。また時期を変えて来るとちがう風景になるかも。

湿原を後にして、絶景ポイントの「象の鼻展望台」へ

天気が良ければ、
南西の方に富士山から、北の男体山、北東の高原山まで一望できるそうです。

今日は、雲が多いので近くの山しか見えませんでしたが、かなりの絶景。

こちらが前日光ハイランドロッジを見たところ。
画像


西の方角の風景です。
牧場の中にもヤマツツジが咲いていますね。
画像


ツツジを望遠でアップ。
画像



これからは、レンゲツツジが咲くとの事。
画像


ここで山野井さんと別れて、ロッジへ戻ることにしました。

「山野井さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。」


牧場の牛さんもノンビリモード。
画像


うーーむ、まさに高原の風景だ。
高原の牧場だ。

気分は、観光モード。



画像


ロッジに戻ってお土産コーナーをのぞいてみると。

おっ、「発光路強力」
画像

発光路地区で栽培された酒米「強力」を使って、小山市の杉田酒造さんが醸した地酒です。

杉田さん、こんな山の中まで進出とは、やりますなぁーー


おまけです。
発光路地区付近で沢の写真を撮ってみました。
画像


小山市を流れる思川の源流は、発光路地区です。




関連の記事

鹿沼市 古峯ケ原高原~粟野を、ぶらぶら。 2011/5/5
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック